人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今語る、Z鯖での陸釣りの歴史
最近Z鯖で、ちらほらと「陸釣り」を楽しんでる方々が増えてるみたいね。「知ってる知ってる!」という人も「うまく出来ない~><」という人も「ナニソレ?」という人もいると思うけど、実は、Z鯖に陸釣りを持ち込んで広めたのは、多分俺が最初(*ノ▽ノ*) 今日はそのへんをちょっと書いてみよう。

今語る、Z鯖での陸釣りの歴史_d0051701_11484271.jpg


そもそも陸釣りは、俺が編み出した技ではない。では誰がいつどこで、という話になるのだけど、それは今のところ分からない。ただ2006年6月9日の時点では、少なくともN鯖のごく一部で噂になってたことがわかっている。その場にいた人に、あとからやり方を聞いて、俺もちょっとやってみた。その記録はないけれど、おそらく6月10~15日の間だとおもう。それがZにおいて、俺が知る限りの、最初の陸釣りということになる(もちろん同時期あるいは少し前に、俺以外でやってる人がいる可能性は十分にある)。そして、偶然出来て満足した俺は、陸釣りの事をしばらく忘れていたw

陸釣りを思い出したのは、6月24日。この日はごくらじの放送日で、俺はゲストというか途中からメイン補佐というか、とにかくおしゃべりしながら遊んでたんだけど、そういえば!と思い出したのが陸釣り。ちょうど時間も遅くなってきて、ラジオに流すような会話のネタが尽きてきたころでもあり、いろんな人に陸釣りを紹介するにはラジオはいいかなーと思って、ライザ邸前で実況しつつ披露した。だから、この日が他の人に広まった最初じゃないかな。

今語る、Z鯖での陸釣りの歴史_d0051701_11492792.jpg


その後、俺はたまに人が多い港や桟橋でわざと陸釣りをやる事が増えた。たいていの人は気付かないのか気まずいのかwスルーなんだけど、たまに「ちょwwwどこで釣ってんのwww」みたいな反応がある。これが面白い。興味がありそうな人には(少し自分で考えてもらった後に)やり方を教え、さらにフレにも教えるよう伝える。……こうして、今では俺が教えたわけではない人が、リスボンの港で陸釣りをやってる風景まで見られるようになった。なんていうんだろう、別に俺がすごいわけでもなんでもないんだけど、なんだか、うれしいよねこーゆーのってw そこから会話のきっかけも生まれるし、ゲーム内での楽しみも増える。

今語る、Z鯖での陸釣りの歴史_d0051701_11494310.jpg


といっても、俺自身陸釣りの達人とは言えない。だいぶコンスタントに出来るようにはなったけど、距離と姿勢(岸壁などの端から、反転してどれだけ遠くに進み、しかもなるべく海を180度背後において釣るか)の面では、まだまだ練習が必要だと思う。まあそんな瑣末なことはともかくとして、こんな面白い事、もっとみんなに知ってもらわなきゃもったいない!と思うので、これからもどっかの港で少しづつ広めようと思います。

全然関係ないけど、この記事は昨晩のゲーム中の、アリーさんとの「ジンギスカンあるいは日本における羊肉料理の発祥」に関する議論が、きっかけとなりましたw

---

ナリボーお疲れ! もし戻ってこれることになったら、結果はどうあれ笑って戻ってこい!そのときはいつもどおりのみんなだから、遠慮すんなよ!
by yanapong | 2006-07-14 11:35 | 大航海
<< アフロ楽団とエアギター 大航海ブログバトン? >>