人気ブログランキング | 話題のタグを見る
模擬PK(2完)

続きを書かずに放置していたわけですが、まず現行の模擬戦交戦判定に関する仕様について、GMコールしてみた。チャットログを全部載せたいんだけど、2次的な告知はしないでといわれてしまったので、仕様の詳細に関わらない結論のみ。

「艦隊メンバーの少なくとも一人が模擬戦許可状態ならば、その艦隊に対して模擬戦を仕掛ける事が可能な状況が(何らかの条件の元で)存在する」という現状は、KOEIの意図している現行仕様として正しい。

これを受けて、模擬戦に関する仕様変更案。

1. 模擬戦可否の設定に関するUI変更案
現行仕様では、コミュニケーション→状態→模擬戦許可チェック、という手順を踏んでいるが、この仕様では(1)可否の切り替えが面倒(3クリックを要する)、(2)自分の状態の確認が面倒、という2点の問題点がある。これを改善するために、下記三点によるUI変更を提案する。

・海に出たときに、現在の「提督へ追従ボタン」の上くらいの位置に、「模擬戦可否」ボタンを新設する(航海の邪魔にならないように配慮)。これにより、海上においていつでも1クリックで模擬戦の可否を変更できる
・このボタンはトグル式であり、押すたびに可←→否と切り替わる(否の時は×印など状態が見て分かるような絵がボタングラフィックに追加:現行の街中での追従解除ボタンと同様)。これにより、海上において追加操作なしに自分の模擬戦可否状態が確認できる
・このボタンの動きは、従来の模擬許可チェックと連動(好きなほうを使用できる)。これにより、従来の仕様をそのまま援用できる(なお、陸上では従来仕様しか利用できない)

この仕様変更によって、従来仕様を好むユーザへの配慮をしつつ、先に上げた二点の問題点を解決できると考える。実装コスト的にも、グラフィックの開発は小さなボタン2つ、機能的には従来機能が援用可能と、十分に実現可能であると考える。

2. 模擬戦可否判定に関する内部仕様変更案
模擬戦可否判定に関して下記のような修正案を提示する。
・艦隊内に、一人でも模擬戦の許可をしていないものが含まれる場合、如何なる条件においても交戦不可とする

この仕様を提案する根拠は、
・DOLにおける戦闘は「艦隊戦」である(一人でも艦隊である)
・模擬戦とは「対人戦を希望する艦隊同士が、互いの合意の上で行う戦闘である」と解釈できる(PKは一方が不合意の元でも行われるが、模擬戦はPKと本質的に異なる);但しKOEIの定義は若干異なるようである
・艦隊の合意とは、艦隊内の全員によって得られなければならないと考える
という(俺の)論理に基づく。即ち、全員の合意が得られていない状態で模擬戦の交戦を受けることは、上記論理に反する。

この仕様案を、従来よりも模擬戦の自由度が下がるという意味で反対する人がいる事は考えられる。その為の担保として、模擬戦可否設定および設定状態の確認を容易にする必要がある。それが、上記1.である。つまり、2. は、1. の実装が前提である事が、より望ましいと考える(無論、1. と2. は独立した仕様案であり、必ずしも両者が同時に実装されなければならないとは考えない)。


……真面目なこと書いたらつかれちゃったよ(゚∀゚)
by yanapong | 2006-07-04 14:44
<< 大航海ブログバトン? 模擬PK(1) >>