人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脱線:クレギオン
全く存じ上げないとあるDOLプレイヤーさんが、blogでネットゲーム「クレギオン」「アラベスク」に参加してたって書いてたので、懐かしくなりました。

「ネットゲーム」という言葉は、今ではなんとなくオンラインゲームを指すけど、むかしむかしはPBM(Play By Mail:郵便を使ったテーブルトークRPGのようなもの)を指していました。前述の「クレギオン」「アラベスク」というのは、ホビーデータという会社(既に倒産)が運営していたネットゲーム(商業PBM)で、前述のDOLプレイヤーさんと同様、おれも「クレギオン」「アラベスク」両方に参加していました。しかし、その方と違いおれは本筋(所謂メインストーリー。一つの大シナリオの中で、複数のシナリオが同時に動いていました)にはあまり絡まず、割とサイドストーリーでお気楽にやってることが多かったと思います。

というか、自分が何をやってたか、もう記憶がかなり飛んでて殆ど覚えていないのが、個人的にはショックでした・゚・(つД`)・゚・

一応参加したのをざっと書くと、
・クレギオン#2:確か植民者側。Cブランチだったか。でも内容全然おぼえてない。
・クレギオン#3:多分Dブランチ? 記憶が曖昧。探偵やってて、事件を追ってシナリオ後半で死亡してしまった…というのは覚えてるんだけど、どんな内容の事件だったか覚えてない。市長とかそっち方面の汚職疑惑? 本筋にやや近めではあったとはいえ、本筋ではない。この時のKブランチ(ストリートチルドレンの話)に知り合いが多くて、そっちの印象が強い。
・クレギオン#4:もう全くおぼえてない。
・アラベスク#1:ブランチとかおぼえてないけど、確か銭湯を経営している3人兄弟の長男だったはず。お気楽ストーリーで本筋には全く関係なし。
・アラベスク#2:友達いっぱいを巻き込んで、ブランチ無関係の大家族という裏設定(10数人いた)で遊んでた。自分の参加したブランチやストーリーは全くおぼえてない。

こんな感じ。これはひどい。「おぼえてない」のオンパレード。

読者100人超の月刊同人誌とか編集してたり、そっち方面wの活動もいろいろやったのも、今では懐かしい思い出です。当時の同人誌やリアクションとか読み返したくなったけど、捨ててないと思うんだけど探しても出てこないんだよね…。

というわけで、このblogを読まれるかは分からないのですが、同じブランチには居なかったものの同じ時期に同じゲームを遊んでいた者からのアンサー的記事でした>件の方
by yanapong | 2009-07-24 21:53 | 雑談
<< 投擲と銃の両立を目指したい 【宣伝】麻雀大会表彰式でオーク... >>