陸篭り
そろそろサルベージを再開なのです。
ということは、サルベージやる→断片いっぱい必要→買い取りは基本的にしないので自力であつめる→陸戦、ということでよーするにおれにとっては、サルベージやる=遊撃隊士に転職なのです。

サルベージャって職業は、自力で断片集める場合は、殆ど死に職業だよなあ。いやもちろん買い取りすればいいわけなんだけど。買い取り自体は全く否定しないけど、おれはお金無いのでとても買い取りなどできません。たまに譲っていただけるのが、とてもとても助かってます。本当にありがとうです。でも、やっぱり自力で出来るだけ集めなきゃね!

で、陸戦で断片集めるんだけど、断片だけってのも寂しいので、レアドロップを狙ってモチベーションを上げてます。といっても陸収奪がメインではなく断片がメインなので、ついでに取れればいいかなーって程度の片手間だけど。

最近取ったもの:
・貫頭衣@リマ北
・歴代酋長の衣服@リマ北東
・紫根染ワストラ@ヤーデイン北西
・銃器強化法@ニューギニア島南岸

なんといっても、銃器強化法がびっくりです。これは取ろうと思って篭ったんだけど、2泊3日篭ってブーツが壊れてしまい、作り直して戻ってきて最初に沸いたレアPopで取れました。油断してて取った瞬間のSS撮れなかった(゚∀゚) 欲しがっていた商会員に売って小金持ちになったよ!

こういうのがあるから、陸戦楽しいね(´∀`*)
まだ当分はあちこちを転戦して断片集めたいと思います。

あ、サルベージは現在57隻目くらいです。1隻30枚ってのがなあ…(´・ω・`)
[PR]
# by yanapong | 2008-09-24 22:11 | 大航海
熱い抱擁
帰ってこいよ、またな!

d0051701_22413953.jpg


註:殴ってるのではありません
[PR]
# by yanapong | 2008-09-07 22:54 | 大航海
久しぶりに放送予定
定期的な放送が出来なくなり、残念ながら以前やってたねとらじは3月に終了したのですが、今週末に久しぶりに、ちょっと出来そうなので予定してみました。出来なかったらごめんね(゚∀゚)アヒャヒャ
内容的には昔と変わりませんw 中の人が同じだから、そうそうガラッとかえるのは難しいねえ。

日時:8月23日(土) 21時ちょっと過ぎ~22時半頃まで(終了時間は前後することがあります)
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

→ 終了しました 66/192/73

放送予定:
・イベント関連少し
・地理クエ紹介 今回は2本立て
掲示板でお題;詳しくは掲示板のそれっぽいスレッド参照


当日はごくらじさんでもおなじみのLingrを使って外部チャットを立てようと思っています(ゲーム内でのラジオ用茶室は特に建てる予定はありません)。
→ ねとらじ用茶室(http://www.lingr.com/room/hageroom
[PR]
# by yanapong | 2008-08-20 20:49 | 大航海
8月9日はZ鯖でバザーですよ
来る8月9日(土)は、Z鯖のジェノヴァ・チュニス・ナポリの三都物語三都市合同バザーなのです。もちろん、我らがナポリ5番館・レストラン商会 Soavi Angele も料理一杯持って参加します。

今、旬の料理といえばやはり「アンデスの特製料理集」収録の各料理だと思います。マカ和えだけじゃなくて、ブリトーとか魚とナッツの炒め物とか、見た目もいいものも多くて、いいレシピだよね。しかし我々SAは、今回はあえてそれをはずして「原点回帰」と銘打ってヨーロッパ料理で行きます。肉料理や魚料理、パン、お菓子などいろいろありますが、結構な品数が並ぶみたいです。新海域が広がった今だからこそ、もう一度ヨーロッパの料理を見直してみてはいかがでしょうか(´∀`*)

そんなわけで、おれも当然バザーに出す料理の準備をするわけですが、しかし今はなんといっても新海域! 勅命2段構えや新しいクエスト・エピソードと、冒険者の鼻息も荒くなりまくりな状況なのです。これを我慢することはできない! 幸い、新人さんや復帰してきた人などが頑張っていろいろ料理を準備してくれているので、おれは今回はわりと軽めな準備で済ませました……いやまだ終わってなかった。でも金曜までには終わるはず!

勅命もパナマ運河のほうは、結局20回くらいはやったのかなあ。近いから1回があっという間で、使いもしない国家貢献勲記が一杯貯まりました(゚∀゚) 地味に冒険経験や名声も美味いよね。

新クエストは、地理だけは多分全部おわった…と思う。まだあるのかなあ。あるといいけどwないだろうなあ。あ、地理の地図はまだ終わってません(出せないのもあるし)。それ以外の学問のは、ぼちぼちやってます。従来のクエストも終わってないので、のんびり進めます。

<追記>
地理クエまだあった!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ていうか、まだ前提にすら行き着いてないのがあった…。
エピソード→クスコ→マチュピチュ→地理クエ2つ? 前提きっついなこれw
</追記>

エピソードは、今回のインカ編が実は初めてなのです。これまでの2本は、特に理由はないけどなんとなく手をつけてませんでした。インカ編は、まあ必要があってw やってみましたが、これ面白いね! 冒険のをやったんですが、個人的には楽しめました。

d0051701_18314154.jpg

SSはエピソードクエの一場面なんだけど(このくらいならネタバレにならないよね?)、どうみても全員イベントNPCですw おれも混ざってるんだけど、驚くほどの溶け込み具合!

一点だけちょっとあれ?って思ったのが、とあるNPCさんの絵。ちょっと美形&若すぎるんじゃないかと。もっと大人というか歳行ってるかと思ってたんだけどなあ。と思ってたら、案外同じこと思ってる人多いみたいねw KOEIさん、もっと親父NPCや年寄りNPCを出してもいいんじゃないですか?( ´▽`)σ)´Д`)

大体は自力でできるんだけど、途中でどうしても自力で出来ないものがあったので、まるちゃんに支援してもらいました。まるちゃん大感謝! おかげさまで、昨晩の時点でラスト1つまでたどり着いたので、今日中には終わると思います。

エピソード終わらせたら、いったん調理師優遇職に転職して、バザー準備だなあ。

* * *

全然関係ないんだけど、商会(SoaviAngele)の副会長代理に就任しました。

副会長の一人にして大株主というか店のオーナー(商会長(=店長)とオーナーは別なのです、お間違いのない様に、念の為)が、ちょっと忙しいということで休止することになったので、復帰までの代理です。SAもおれも、特に何も変わる訳ではありませんが、これまで通り宜しくお願いします。

商会への料理のご用命、仕出し依頼、イベントのお誘いなどは、おれに声をかけてくださってもかまいません。
[PR]
# by yanapong | 2008-08-06 18:43 | 大航海
茶蓋四
チャプター4きたね!
今回はわりとマジメに勅命やってます。

そのまえに、かなり久しぶりになるんだけど、先日の論戦に珍しく参加してきました。商会で論戦初参加という人がいて、じゃあせっかくだからおれも少し出てみるかなーと30分遅れ?くらいで参加しました。相変わらずの地理単色での参戦でしたが、地理コンボもいろいろ増えてるのね。とりあえずいくつか突っ込んでみたけど、コンボのカードを覚えてないので使いづらいw あと地理単色あるいは地理メインのデッキ使ってる人が案外多いなあという印象でした。組みやすいのかしら。回収が楽とかなのかな。

結果としては8戦6勝2敗。久しぶり&急の単色にしては、まあまあだったんじゃないかと。でもやっぱり単色では上位は狙えないと思います(゚∀゚)

で、話を戻して勅命。
マジメにやってるとは書いたけど、意識としては国のためとか全く考えてないわけで、単に新しい冒険クエという意味で盛り上がってるだけですw あとみんなでわいわい行くのは楽しいからね。動機はなんであれ、結果的に役に立ってるならいいんじゃないかな(´∀`*)

しかしZイスパは分母が多いので、なかなか達成までは遠いですな。おれ自身は冒険学問5種+陸戦の計6回やったけど、時間が許せばもう少しやっておきたいね。この週末にはなんとか達成できるのかな。既に達成してるところもあるようで、ホント頑張ってるのう。

でもこの次はまた運河開通の勅命があるんだよね…うーむ。

はやく新海域の地理クエやりたい!今回もバリっと地図職人で臨みます。新海域は地図職人で行かないとね!
[PR]
# by yanapong | 2008-07-26 10:18 | 大航海
海の家@セビリア夏祭り2008
というのが、昨晩Z鯖セビリアで行われました。要はバザーを含めたお祭りイベントですが、商会とか国とかそういう単位は一切関係なく、単に有志で盛り上がって、わーっと準備してぱーっとやっちゃった、というものです(´∀`*)

おれ自身は正式のスタッフではないんだけど、企画運営の連中が身内や友人なのと、初期段階から話をもらったり企画にちょっとだけ顔突っ込んだというのもあって、ボランティアスタッフというか勝手に手伝ってました。手伝いといっても、誘導や案内、注意などのシャウトがメイン。誰でも出来る仕事です。誰でも出来るんだけど、運営さんはやっぱり忙しくてバタバタしてるので、分かってるんだけど手が回らなかったり、目が行き届かないことってどうしてもあるのね。それは当たり前のことなので、基本的には参加者+バザー出店としてイベントを楽しみつつ、時々運営の手が回らなさそうな場面でちょっとだけサポートしてたつもり。

あと、ファッションコンテストの原案はおれが茶室でアイディア出したんですが、運営さんの人数が潤沢ではない中で盛り上げるイベントをやるには、なるべくマンパワーを集中させないようにさせないといけない。だから一人ひとりが舞台でアピール→審査っていう王道形式(Z鯖でいうとマルセイユコレクションみたいなの)は、今回は時間がないので厳しいかなーと。あとファッションコンテストって、やっぱりコンセプトとか準備とかいろいろ考えちゃって、参加者側も結構時間がかかるので、これまた時間的に厳しい。今回は海の家っていう気軽なお祭りなので、もうその場に居る人を、審査員がゲリラ的に審査して、突然表彰しちゃえばいいんじゃない?そうすれば可視的なイベントは表彰式だけですむし、いろいろ楽できる。――なんてのが原案として考えてたことでした。実際のコンテストは、バザーの時点で審査員が審査してる様子なんかも流して盛り上げてるあたり、原案よりもさらにいいものになってたと思います。審査員の方々も司会も、いいノリだったしタイムキーピングもバッチリで、また選ばれた方々も楽しく受け答えしてくれたのも良かった。運営の視点としても観客の視点ととしても、満足できる企画でした。

あ、原案っていってるけど、これどっかで似たようなのやってたよね確か。それが頭の片隅にあったので、その意味ではおれのオリジナルではありません(゚∀゚) それに原案を思いついた時だって、茶室に居た方の発言がヒントになったので、それがなければ思いつかなかったかもしれないし。

全体的に、セビリアの町らしく?ぱーっと盛り上がって夏を楽しんだって感じの、好イベントであったと思います。運営の皆様ありがとう、楽しかったよ!(´∀`*)

やっぱユーザーイベントはいいね!

あと、イベントと関係なくセビリアにこられた方々には、ちょっと(かなり?)騒々しくてごめんなさいでした。アカデミーと被っちゃったのも、仕方ないしそれを承知で決行したとはいえ、残念な部分でもあります…が、それは運営さんが悩んだ末の判断なので、今更おれがとやかく言うことではないですね。
[PR]
# by yanapong | 2008-07-13 09:38
限定オーナメント
d0051701_8595314.jpg

テノチティトラン限定オーナメント(電飾仕様)


しかしこれ、おれが立った状態でほぼ入りきるくらいデカいんだよね。
なかなか良い。
[PR]
# by yanapong | 2008-07-12 09:01 | 大航海
1000!!
随分遅かったですが、ようやく発見物1000に到達しました!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

記念すべき1000個目はこれ↓
d0051701_19162441.jpg

史跡とか宗教建築のいわゆる遺跡クエって、なんか一人で行くのはもったいなくて、これもやらずにとってありました。でも今回は記念だからいいかなーと。それに大抵の人は、既にこれは済ませてるみたいだし。

というわけで一区切りなのです。
もちろん、まだ当分は冒険メインで遊んでるよ!(´∀`*)
[PR]
# by yanapong | 2008-07-04 19:20 | 大航海
冒険復帰
何人かの方に、blog更新しないのって突っ込まれてしまいました。いかんいかん。

ここんとこ、冒険クエもやるけど主に陸戦とサルベージという生活で、冒険メイン!って感じではなかったんだけど、そろそろ冒険の虫がウズウズしてきました。

先週は商会納品でピラルクのグリルがきたので、喜び勇んで作って納品しました(´∀`*)マンゾク

それも一段落し、大海戦の支援もどうしようかなーなんて思ってたんだけど、結局行きたくなったときが行き時なので冒険メインに戻ることにしました。
ということは、なんといっても地図職人に転職しないと。どっかで言ったけど、(今のところは)地理以外は全て非優遇で冒険するのがおれのジャスティス。成長が遅いけど、専門外の学問なんだからそれでいいのだ。よし、これで気分もすっかり冒険者!

んでこの週末に、本格的に冒険再開しました。日曜には最近お友達になったねむきさんがちょうど冒険やるってんで、半日ご一緒しました。

d0051701_1948934.jpg

冒険はソロがどうしても多くなるので、他の人と組んでやるのは楽しい!

まずは、地味にヨーロッパ発のクエストや地図でやってないのが多いので、それらを片付けていこうと思います。近々の目標としては、発見物1000かな。もうちょい。ってまだ1000いってなかったのね…冒険メインを標榜してる割には遅すぎ! もちろん1000越えてもそのまま冒険メインで当分やるよー。

あ、サルベージはまだ52隻です。これも停滞してるなあ。
[PR]
# by yanapong | 2008-06-30 20:04 | 大航海
ごぶさた
blogをご無沙汰してました。

DOLには、ぽつぽつログインしてます。でも、前ほど集中してやってはないかなあ。いや、前も集中してってわけじゃなかったけど。夜寝るのが早いので、ログイン時間が減ってます。

ねとらじを3月で終了させたのですが、総括というと大げさですがなんとなく振り返っていろいろ書いてみました。6本書いたので、暇な方だけどうぞ。DOLでねとらじしてた/してる人が何を考えてやってたのかという一例になるかなーと思います(もちろん、一例にすぎません。実際は千差万別のはずです)。

ログイン時間が短いので、あまりいろいろ出来ない。ちょっとログインしてすぐ落ちちゃうというのは、案外ストレスがたまるというか、もっとしてー><みたいな物足りなさやおねだり感というか、つまりそういうことだよ! 短時間で楽しめることを考えなくちゃだなあ。
[PR]
# by yanapong | 2008-05-02 18:53 | 大航海