<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
料理に関するご意見募集(店長が)
ワタクシは現在、Z鯖ナポリ5番のレストラン商会SoaviAngeleに所属しています。昨今のDOL料理業界はやや厳しい状況ですが、ウチの商会はマイペースに、無駄に種類の多い品揃えで営業しております。他人と差を付けたい料理をご所望の方は、是非ナポリ5番をご利用下さい。

さて唐突ですが、ウチの商会の雇われ店長(=商会長)である JealousBeat こと、通称ペギソさんは、なんとも後先を考えない鳥類(ペンギン)なんです。

レストランの雇われ店長なだけあって料理の腕前は充分なんですが、鳥類だけに量の加減ができないようで、ちょっと目を離すと完成する皿数がK単位になってしまいます。

そんな店長も、お洒落には興味があるようで、時々高価な服を入手してはご満悦です。しかし、先日のリスボンでのオークション、あれは少々やりすぎました。ご存知の方も多いと思うので詳細はリンク先に譲るとして、要点だけ述べると、莫大な借金を背負ってしまったのです。世にあまた居るという豪商の方々にとってはたいした金額ではないかもしれませんが、しがない雇われ店長には、借金返済までいったいどれくらいかかるやら、気が遠くなりそうです。

……しかしこのペンギン、案外と頭の回転がよく、大雑把に計画を練るのは得意なのです(もっとも細かい点を見落とすことも多いのですが)。今回も、なにやらひらめいたようです。

というわけで。
ウチの店長が料理に関する意見を広く求めています

要約すると:
・借金返済のため、料理を999皿オークションにかけます
・そこで、オークションで999皿まとめ買いしたい料理を教えてください
・料理に限りますが、実装されている料理なら何でも999皿作ります
・自分が買わなくても、入札がありそうな料理や作って欲しい料理でもかまいません
・料理人の厳しい目線や、実際に食べる側の希望をビシバシお寄せください

ということです。ネタっぽいですが、一応はまじめなネタ企画(?)のようです。なので、まだご意見をかかれていない方、もしよければ上記リンク先にてコメントしてあげてください。なお、(建前として)罰ゲームではないので、その辺は程ほどに空気を読んであげてもらえると助かります。
但し、リクエストコメント投稿期間は10月29日までとなっております。別におれや店長に面識がなくてもかまいませんので、宜しくお願いします(なるべくなら匿名じゃないほうが嬉しいです)。

以下、こぼれ話
[PR]
by yanapong | 2007-10-28 13:43 | 大航海
知らない人と話す会
ずっと遊んでると、ゲーム内の交友関係はある程度固まってきます。フレリストが上限128人というのも、固定化の要因の一つでしょう(もちろん、フレリストには載っていない友達だって、たくさんいます)。その中で遊んでるのも充分に楽しいのですが、せっかくMMOなので、これまで知らなかった人や、名前は知ってるけど話したことがない人とと話すという楽しみも、また味わいたくなります。おれがユーザーイベントに、しかも自鯖だけに飽き足らず他鯖のものまで顔出すのも、そういうことなのです。

先日、マランことベロン主催の雑談会に、顔を出してきました。現行の仕様で、もうちょっとこうすると楽しくなるのにっていうあれこれを、建設的に述べあうという趣旨のものです。んで面白いのがあったら要望だそうぜって感じ。彼とはこれまで二、三回くらいは話したことあるけど、わざわざ話に行ったことはなかった。その場にいた人も普段顔を合わせない人たちが多かったので、結構新鮮だったな。バカ話の中にときどき面白い提案なんかがあって、もちろん実装コストとか大人の事情などで、すぐに実現可能なものは多くないけど、前向きに考えるのは良いことだと思った。何より話してて楽しかったのが(・∀・)イイ!

今週末は、しゃふさんが音頭を取る交流会に、できれば顔を出そうかと思ってます。こっちは、Z鯖イスパ限定の交流会みたい。ところで、おれがこういう国籍限定のモノに顔を出す(つもりでいる)のは、かなり珍しい事です。国籍限定の生産会や勅命ツアー、国の会議などいろいろ世の中にはあるようですが、そういったものからは距離を置いてきましたし、今後もそうすると思います。大海戦の本参加(戦闘)ですら、片手の指で余る程度しか参加してないくらいです。むしろ(自国が参戦する大海戦も含め)両陣営に向けた支援としての大海戦参加の方が多い。つまり、おれはそういう人なのです。なのですが、多分、今回のしゃふさん呼びかけ交流会は、もしかしたら、そんなおれでも楽しめるんじゃないかと。とまあそういう風に感じたので、行ってみようと思ってます。

結局、これもまたユーザーイベントなんだよね。敢えて分類するなら、「会話型」の。
って当たり前のことだね(゚∀゚)

* * *

サルベージや地理クエもやってるよー。
サルベージはなかなか進まない(断片を集めるのがどうしても時間かかる)けど、のんびり楽しんでます。陸戦も楽しいので良し。
地理は、リオ発の新クエは終わったので、ジャカルタ発の新クエを進めてます(*´д`*)
[PR]
by yanapong | 2007-10-12 12:56 | 大航海
半リアルタイム更新・世界周航レースチャレンジ
朝イチでちょっと挑戦してみることに。タイミングを見て余裕のあるときに更新します。
クリッパー-18%+(忘れない限り)常時急加速使用、でどこまでいけるか。
せめて20位には入りたいけど…大型クリッパーじゃないと厳しいか?

06:50 セビリアにログイン。準備をはじめる。荷物の整理とかいろいろ。昨晩のサルベージで拾ったJB素材がちょっと邪魔気味。買う人がいるとも思えないけど、道中バザーすることに。誰にも会わないのでやめました。
07:15 ようやくセビリア出港。
07:20 ラスパルマス入港。いきなりエレナ(NPC)とバルボサ(NPC)のお出迎え。手料理って…。やってはいけないことは忘れ物・迷子・大事なとこで寝てる!の3つらしい。
07:32 出発。
07:37 攻めすぎて、いきなりNPCに絡まれる。これはひどい。
07:45 餞別にもらったマンボウ、ボヤで1尾消失
08:00 また攻めすぎて(ry
08:01 ケープ通過。27日。ちょっと厳しいか?
08:23 餞別にもらったマンボウ、ボヤで1尾消失
08:32 餞別にもらったマンボウ、ネズミで1尾消失。これでマンボウ絶滅(´・ω・`)
08:36 ジャカルタ通過。62日。うーむ…
09:13くらい ワンガヌイ通過。96日。トップはどのくらいで通過してたのかな。
09:30 ε==ε==(ノ゚Д゚)ツ ||WC|| 
09:49 横波ホント勘弁。たのむよ。チリ海盆で既に3回…
09:52 ウシュアイア通過。134日。海賊はいなかったけど、目の前になんか浮いてると焦るねw
10:08 海域変わったら嵐!!!ヽ(`Д´)ノ
10:17 カナリア入り。ラスト直線。
10:23 ゴール。165日。ちょっと悩んだけど、多分あと2,3日くらいしか短縮できなさそうなので、ここで終了!おつかれ俺!

えーと、2時間51分くらい、現時点ではZ鯖で11位~20位の間にギリギリ入ってるみたい(です。航路的にも大体いいはず(実は最後でちょっとだけミスった)けど、それと嵐で各1日のロスと見て、あと横波やNPC強襲もあわせて1日分ロスとしても、計3日。今の10位が160日なので、それを切るはちょっと無理。やはり大クリッパーと何か縦帆船のペアが最強なのかなあ。でも頑張ったので良しとする!

ということで、更新終了~
[PR]
by yanapong | 2007-10-07 07:39 | 大航海