<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
サルベージ満喫中
沈没船とサルベージ実装のはるか以前、専用艦スキルの漂流物探索実装よりもずっと前から、海上視認によるサルベージャを勝手に自認していたおれが、今回の沈没船サルベージにハマらないわけもなく。

というわけで、移動中に採集・釣りを欠かさず、さらには親切な商会員やフレの方々から地図断片の提供をいただいて、順調にサルベージしてます。現在、6隻を引き上げたところです。

地図断片を譲ってくれた方とは、なるべく一緒にサルベージにいきたいと思っています。たいした量ではありませんが、一応交易品もおすそ分けできるし、なによりサルベージの雰囲気が味わえるのはいいと思うので。これは艦隊組んでいく方が絶対楽しい!

サルベージにハマっているいろんな人の話を聞くと、やはり効率でいえば、陸戦による地図断片集めが一番早いらしい。確かに、昨晩ちょっと陸戦やってみたら、たまたまフィーバータイムwだったのかもしれないけど、東地中海でもそこそこいい感じで集まったですよ。これは、しばらく陸戦とサルベージに明け暮れることになりそうです。新しい冒険クエも殆どやってないけど、サルベージ熱が落ち着くまでは、とりあえずこれで遊んでみよう。ってまずは陸戦を鍛えないといけないわけですが。

続きに、2隻目~6隻目の完成地図を載せときます。今のところすごいものは出てませんw

↓続きは完成地図(ネタバレ)↓
[PR]
by yanapong | 2007-08-31 16:52 | 大航海
BlogPeopleの仕様変更
大航海と全然関係ない話なんだけど、大航海時代Online Trackback People に登録してるのね。大航海関係のブログチェックに結構便利だし、更新情報を送れるのも良い。

んで、いつの間にかTrackback Peopleのブログリストに関して、仕様変更がなされたみたい。

いままでは、ブログリストの各リンクにマウスオーバーさせると、そのブログのタイトルが表示されたのね(aタグのtitle属性)。これはおれとしては大変便利で、リンク先に飛ばなくても何というタイトルの(=誰の)ブログかが分かる、良い仕様だった。

それが、仕様変更によって、マウスオーバー時にその記事の「概要」(実際は概要ではなく、最初の数行)を、JavaScriptかなんかで表示させるようになった。

マウスオーバー時にヘッドラインなんて、別に必要じゃないんだよなあ。読みたきゃちゃんと記事に飛ぶし。それより、何というタイトルの(=誰の)ブログかってのを表示してくれたほうが、よっぽどありがたい。大航海時代Online Trackback Peopleの大航海ブログを全部しらみつぶしに読みに行ってるわけじゃないので、読みたいものを事前に選択したいのです。

とりあえず、どうしても概要表示したいのなら、せめてブログタイトルも同時に表示してほしいなあ、と思った次第であります。そんなの1行追加すれば実装出来るだろうし(゚∀゚)
[PR]
by yanapong | 2007-08-31 10:54 | 雑談
Crs初日
d0051701_12242157.jpg

人数あつめてダンスすると、かなり面白いね。
いままで楽団はあったけど、これからはダンスチームもアリ!?
「おどり団」とか(・∀・)イイ! アップ!ダウン!チュー!チュー!チュー!

あとサルベージも早速やったよ! 自力では地図1枚しかとってなかったけど、
すらりんに3枚もらった!アリガト!(´▽`)
んでお友達をさらに3人呼んで、5人で行って来ました。
d0051701_1352832.jpg


こんな地図でした。これは公式に出てたのと同じ奴だね。
地図には複数の海域が含まれているけど、沈没船がある海域に入るとメッセージで教えてくれます。
あとは艦隊をばらけさせて、サルベージスキルを発動すると、誰が一番近いっていうのがわかる(艦隊メンバーはサルベージスキルがなくてもOK)ので、場所を特定して、最終的にポイント発見→引き上げ。
ちなみにこの地図では、サルベージスキルの熟練が110入りました。
あとは近場の港へ曳航し、内部捜索。敵NPCはLv5で、こちらが5人いたので瞬殺でしたw
宝箱は3つあり、交易品がもらえました。何がもらえたかは一応秘密ってことでw(そんなにすごいものではないです、適当に売ったら50万Dくらいになりました)
手伝ってくれたみんな、ありがとう!


さて、踊りやサルベージよりも、何はともあれまずは世界周航に行って来ました!もうわき目も振らず、世界周航イベントだけをガツガツすすめちゃいました。
途中の某新港で、とりあえず投資したら、自分しか投資してる人がいなくてランキング1位でしたw その投資以外は、寄り道とか一切しなかったですよ。多分Z鯖でも、わりと先頭に近い方で終了させたと思う(´∀`*) 21:30頃ゴールだったかな。

以下世界周航についてネタバレで書きますので、自力で頑張るという人は見ないでね。
あ、ストーリーは結構いい感じです。大変だけど、やるといいと思うよ。












(一応改行いれとく)















↓以下、激しくネタバレ↓

More
[PR]
by yanapong | 2007-08-23 13:33 | 大航海
続・スキル調整
まずタイトルとは関係ない宣伝:
本日8/15 20時~ Z鯖ナポリにて『腹筋公演@Z鯖ナポリ』が行われます。ご都合が付く方は、是非ご覧下さい。

さて前回以降、先日の大海戦では少しだけ「国境なき支援団」として出動してましたが、それ以外はずっと各種スキル調整をやってました。

無事、調達が8になり(前回 8→9 と書いたのは、7→8 の誤りでした)、釣りも15になりました。あとは採集なんだけど……なぜか寄り道して保管を 8→9 に上げることに。熟練1500から3000くらいまでは調達上げも兼ねて奇妙な実から青唐辛子を作って、ついでにグリーンカレーなんか作ったりしてたんですが、そろそろ集中して保管だけビシッと上げちゃおうということで、白羽の矢が立ったのが砂金。頑張ってフルブーストすれば8+8で16になるので、探索でひたすら砂を掘り、砂金に変えるというのをやってみました。マグロが良いと言う話も聞くんだけど、一度砂金がどんなものかやってみたかったのです。

やってみると、保管8+8の状態で、成功で熟練10、大成功で20くらい入りました。砂30必要というのがちょっとアレだけど、案外いいかも。売ったときのお金と交易経験も美味しい(´∀`*)

というわけで、ようやく保管9になりました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
採集は……ブースト一杯あるし、無理に上げなくてもいいかな?w

この後は、自分のお弁当作り貯めと商会納品が控えてるのでまだ調理師のままだけど、遅くともCrzの直前には地図職人に戻っておかないと。
[PR]
by yanapong | 2007-08-15 15:09 | 大航海
スキル調整
以前より若干ログイン時間が減ってますが、それでもボチボチあそんでます。

商会の納品(またププランツリーだった)も終わったので、拡張パック第2弾に向けて、スキルRの調整をしてます。考えてみたら、最近の大規模アップデートは地図職人で迎えていないことが多かったのですが、今回は世界周航という地図職人には見逃せないものであり、これはどうしても転職して迎えなくてはいかん!と鼻息も荒くなるわけです(*´д`*)=3

熟練損失がなくなったので、いつでも気軽に転職していいんだけど、あと少しであがるスキルがあると、優遇のうちに上げとこうかなあと。今回は調達(8→9 7→8)、採集(9→10)、釣り(14→15)が行けそうなので、ちょっと今のうちに頑張る。残り熟練の関係で、調達と釣りは多分上げられるけど、採集は無理かも。まあ採集はブーストいっぱいあるから、上がらなくても大丈夫なんだけどね。

そういえば、サルベージャには大変興味あるんだけど、まさか「サルベージ」だけでなく「曳航」までスキルとは……。枠2つは正直きっついね。あれかね、世界周航してその称号を得たら、スキル枠1つ追加なんて、そういう手でくるのか? あとプライベートファーム所有でスキル枠1つ追加とか。甘いかしら(´・ω・`)
[PR]
by yanapong | 2007-08-09 14:53 | 大航海