<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
国籍不問洋上支援バザー
大海戦の時に、敵側に支援バザーの品物を買われたとか買い占められたとかで問題になることがあるよね。今回もZ鯖ではそんな問題がまた出てるみたい。飽きもしないでよくやるよねー。

抜本的解決は、バザー対象国籍制限を実装すればおしまい。KOEIさんよろしく。
で話が終わっちゃうw でも実際そうだよね。そんなに実装コストがかかるとも思えないし、これで文句を言う人もいないだろうし、なんで実装しないんだろうね…。拡張パックとかより先にやって欲しいです。

それはともかく、現行仕様の中で解決するとしたら、買う側に任せるくらいしかないと思う。こまめに巡回してチェック…なんてのもかつて行われてたけど(今はどうかはしらない)、注意喚起以上の効果はないわけで。それでもやらないよりはましかもしれないけど。

陸上(各国拠点)の支援バザーだったら、そんな注意もできなくはないけど、海戦海域での洋上バザーに関しては、もう買う側だってラグ一杯でしかも一刻を争う中で買うわけで、悪気がなくても敵国側のバザーを買っちゃう場合だってある。

で、どうせだったら洋上で、最初から国籍制限無し(敵味方関係なし)で支援バザーやったらいいんじゃない?お互い幸せになるでしょ。と思ってたところ、そんな呼びかけがあったので、金曜土曜の二日間、賛同して洋上バザーやってみた(日曜はログインできず)。

Sayなどで両軍対象バザーと案内して、移動中の参加艦隊がいたら知り合いでなくても減速して近づき、激戦区では付近に浮いて、買われるに任せる。両軍ともあからさまな買占めなどなく、普通に少量ずつ買ってくれました。忙しい中「ありがとう」とかエモとかしてくれて、どうもでした。

今回は、赤字を出さないように、つまり僅かに黒字になるように売った(砲弾1500、ビール200、牛肉500等)のでバカ売れということにはならなかったけど、それでも利用者はいる。実際寄港しないで戦えるって、ホント楽だよね。以前参戦して実感しました。

こんな敵味方関係なしバザー、第三国がやるなら、なにも気にする事はないんだろうけど、今回のZ鯖はヴェネツィア・イングランドvsフランス・イスパニア。つまりおれは当事国なのです。でも、フライスパの人たちにも、ヴェネイングの人たちにも、どちらにも売りました。ちゃんと集計してないけど、体感では6:4でヴェネイングの方が買ってくれた人が多かった気がする。それは、単に参加者の人数比じゃないかなと思ってる。

おれは全く気にしてないし、恥じるところもなく自信を持って両国支援バザーをやってたけど、これって人によっては利敵行為と思うのかね?(゚∀゚) 反省会とかでつるし上げられてたりしてw
[PR]
by yanapong | 2007-07-31 12:57 | 大航海
発表会詳細
公式サイトに発表会の模様が掲載されたね。→第一部第二部

で、ここでは、発表会で聞いてきたことの中で、公式には出てない話を簡単にまとめておきます。といっても、メモと記憶を頼りに書いているので、間違いがあったらごめんなさい。


まず第一部。


d0051701_1682337.jpg 渥美さんが「彼の有名な航海者“フェルディナンド・マゼラン”があと一歩のところで成し遂げられなかった“世界一周”を、プレイヤーの皆さんの手で叶えて欲しい」と語っていますが、公式レポートの最初の写真(会場の様子と前面スクリーンを写したもの)の、向かって左側にNPCが6人移っている絵がありますが、この絵の右上にいる羽付き帽子の人物がマゼランです。画質はよくないけど、携帯で写した写真を載せときます。

航海者養成学校ですが、これはクエストをうける形で講義をうけます。教官とマンツーマンで行うっぽいです。初級・中級・上級と段階があり、中級からは冒険・交易・海事とそれぞれの担当教官がいました。初級は三ジャンルまとめて一人の教官です。

沈没船引き上げですが、これは引き上げのためのスキルもしくは代替アイテムで行います。「スキルを育てると…」云々という話があったので、Rがあるスキルだと思われます。地図の断片はいろいろなパターンがあるとおもいますが、発表会で見た画面では断片を7枚あつめて地図を完成させていました。

バトルキャンペーンについては、専用フィールドまで輸送艦で運んでもらえるようです。定期船みたいなイメージなのかなあと思いました。

プライベートファームでの開発については、「伝書鳩」によって指示を出せるようです。また、収穫したものについてはプライベートファームにあるわけですが、輸送費を払えば本国?まで送ってくれるようです。発表会で見た画面では、ハーブ園でコリアンダーを産出していました。

世界一周航路については、まず各国王宮から「世界周航イベント」を受ける必要があるようです。そして、まずは南太平洋(オーストラリア)に赴き、そこから世界周航を…という流れだそうです。オーストラリアが実装されるのはほぼ間違いないと思いますが、南米~北米の西側がどこまで実装されるかははっきりしませんでした。画面を見た限り、南米西岸はともかく、中米西岸までいくかどうかは微妙だと思いました。イースター島は確実だと思いますが、ガラパゴス諸島はどうなのかはっきりしませんでした。今回は南半球の海域を実装する模様です。

第一部の最後には、プレスに対して質問の時間が儲けられたのですが、質問をしたのはインプレス GAME Watch さんだけでした。→ GAME Watch の記事 ;余談だけど「サーバーとキャラクタ名などを名乗りあうなどの機会を設けることでもっと会場に訪れたユーザーの交流が活発になるのではないか、とも感じた。」と記事中にあります。全く同感。といっても100人全員でやるのは時間がかかるけど、鯖ごとにやるとか、何かしら手はあるよね。
それにしても、何も質問を出さないプレス各位は、いったい何のために来ているのかと問い詰めたい。

--- ここから7/18追記 ---
4gamerにレポート記事が出てたんだけど、2箇所ほど「発表会後,渥美氏/武田氏に聞いた話によると」や「発表会の終了後,渥美氏に話を聞いたところ」なんて言い回しがある。なんで質問を受け付けてるときに質問しないんだ? 単にそのときは思いつかなかっただけか、ユーザーには聞かせたくない質問なのか(そんな大層な内容じゃなかったけどね)、どうにもトホホに感じた次第です。
--- ここまで7/18追記 ---

次に第二部です。

d0051701_16102876.jpg
白石さんの話は大変面白く、これを聞けたのはよかったです。
なお、白石さんが世界一周レースで用いたヨットの模型があったので、やはり携帯ですが撮影してきました。聞き違いでなければ、トークショーの中で「スループ」という表現をされていたように思います。

ユーザー質問コーナー(事前に募集した質問に対する回答のみ)、クイズ大会に関しては、付け加えることは殆どありません。そうそうクイズ大会は、1位フランスなのは公式に出てますが、2位はポルトガル、3位はイスパニアでした。(4位以下は順位なし)

第二部はあまり書くことないなあ。

というわけで、参加レポートでした。



そうそう、今日(7/16)はインカ・マヤ・アステカ展に行ってきました(´∀`*)
10時前に着いて20分待ちだったんですが、12時半ごろは60分待ちになってました…。混んでたけど、なかなか良かったよ。翡翠の仮面も見れたし、チャック・モール君(レプリカ)もちゃんと居ました(゚∀゚) 外で並んでるときに小さな地震があったんだけど、まさか新潟・長野で大変な地震になってたとは知りませんでした…。新潟、長野方面での地震で難儀している皆様がはやく落ち着いてすごせるようにお祈りします。
[PR]
by yanapong | 2007-07-16 16:17 | 大航海
【速報】拡張パック第2弾発表会
16:19頃、終了しました。

ネタバレOKな方のみ、続きからどうぞ↓








(一応改行いれときます)

続き
[PR]
by yanapong | 2007-07-15 17:18 | 大航海
出発!
おれみたいな地方に住んでると、恵比寿14時集合のためにこんな時間から起きて準備しなくちゃならないわけで、これから朝飯食べて準備して、7時前には出発するですよ。

台風が関東直撃なのがかなり心配だけど、多分行きはどうにかたどりつけると思うんだよね。帰りも、うまくすればなんとかならないかしら。なってください。

というわけで、無事たどり着けたかどうかは、夜にでも書くつもり。

これ読んで、現地に来られる方、よければ是非ぜひ声かけてください。って誰がセルゲイかわかんないよね…。思わぬ出会いがあるといいなあ。
[PR]
by yanapong | 2007-07-15 06:06 | 大航海
KOEIはそんなにユーザイベントが嫌いなのか?
まあ嫌いってことは無いんだろうと思いたいんだけど、でもね…。

公式で、次のアカデミーが発表されたわけですよ。7/21(土)、22(日)の、それぞれ21:30~23:00。

アカデミーに参加する方は、是非がんばってください。(`・ω・´)
ひさしぶりでしかも150pt.だし、盛り上がるんじゃないかな。

* * * * * *

で、アカデミーを開催するのはいいんだ。待ち望んでた人もいるだろうし。問題は日程を発表するタイミングにある。
大海戦にぶつけられて延期を余儀なくされ、やむなく移動して来たZ鯖第3回ジェノヴァバザーの日程が、7/21(土)の21時~23時なのです。(これは今後変更されるかもしれませんので、上記リンク先からご確認ください)

アカデミーの日程が事前に分かっていれば、ジェノヴァバザーだってこの日に移ってこなかっただろうに。というかそれ以前に大海戦の日程が事前に分かっていれば(以下略)。

もちろんバッティングしたって、アカデミーよりバザーに興味がある人は、バザーに行く。でも運営側でアカデミーに行きたい人はどうすればいいのか? 再度日程を変更するのか? そのへんは、おれは関係者でもなんでもないので分からないけど、再度変更しても、あるいは変更しなくても、どちらにせよジェノヴァバザーへの影響は免れないだろう。

規模の大小にかかわらず、ユーザイベントに対して公式イベントが遠慮することはない」とKOEIが主張するのだとすれば、それについては理解できる。しかし、それならば、せめて事前に公式イベントのスケジュールを出しておくのが、プレイヤーの満足を得るための、大人の方策じゃないの? 一年前からスケジュールを全部だせ、とまでは言わない(本音を言えばやって欲しいけど)。でも半年前、いや思い切り譲歩して3ヶ月前くらいなら、重要な公式イベント(具体的には大海戦など)は決まってるでしょ。その程度すら決まってないような場当たり運営じゃないよね? 信じていいよね? 突然イベントを発表することが、プレイヤーにワクワク感を与えることになり、ひいてはプレイヤーの満足を得られる方策だ、なんてKOEIが考えているなら、勘違いも甚だしい。まさか、日程が決まっていても発表できない/しないほうがKOEIの利益になる、という「大人の事情」があるとか…いやいや、そんなのがあるとも思えないんだけどね。

今回のアカデミーの日程「発表」に関して、そういうわけで、おれの思うところは「ホント腹立つわ」ということなのです。現状は、あまりにも大人の対応とはかけ離れた、プレイヤーの不満を煽るような状態だと、おれは考えるのです。

全てのプレイヤーの満足を得るなんて、大それた計画は望んでいないのです。でもスケジュール発表で、不満に思う人はほぼゼロでしょう。こんな簡単な事、出来ないはずはないと思うので、KOEIさん、どうかせめて3ヶ月前には、公式イベントのスケジュールを発表してください。たったそれだけで、おれみたいな不満分子は、だいぶ減ると思います。いやマジで。予算的にも殆ど追加費用は発生しない(せいぜいWebページをちょろっと書くだけ?あとプレス対応か)で、効果的よ。

* * * * * *

いや、まあね、ユーザイベントには興味が無いというプレイヤーだって少なくないことくらい分かってるんだ。もちろん、それはそれで全く問題ないと思う。そういう人たちには、おれがなんで怒ってるのか、全然わかんないんじゃないかしら。 あるいは、自分が主催でも関係者でもないユーザイベントがちょっと公式イベントにかぶったからって、なにカリカリしてんのさカルシウムたりないぞ、っていう方もいるかもしんない。それにZ鯖以外の人や、Z鯖でもジェノヴァバザーに行くつもりがなかった人にとっては、何も問題がない。さらにアカデミーを待ち望んでいた人であれば怒るどころか逆に嬉しい知らせだよね。表面的には、全くそうなのです。

今回のことは、たまたまユーザイベントと公式イベントの日程が被ったってことが直接の話なんだけど、それだけじゃなくてもっともっと根深い話だと思うのです。

おれはどうも最近、KOEIの意図している大航海時代オンラインの運営方針や、描いている将来象が、プレイヤー(おれみたいな一部の不平不満をタラタラ述べるような輩ばかりでなく、ライトユーザ層をも含めた全体)の方を向いてないような、そんな気がしてならないのです。近々の話では、ライブイベント「プレステ・ジョアン」中編でのお使いアイテム選定。似た話だと副官歓待料理の素材。あとは少し前の話になるけど、年末大海戦なんかもそう。

KOEIはユーザに対して、どういう姿勢・どういう意識で望んでいるのだろう。単なる月額料金に過ぎないのかな。文句言ってても、続ける奴は続けるんだから、別にキニシナイってことなのかな。たかが一プレイヤーにそんなこと気にしてもらう必要はない、なんて言われちゃうのかな。

どうかもう少し、心安らかに遊ばせて欲しいと、切に願っています。

* * * * * *

おれは愚痴はなるべく言いたくないし、かといって聖人君子じゃないからたまに愚痴もいっちゃうけど、それなら建設的意見を付したり、なるべく愚痴だけで終わらない前向きなことをいいたい。だから、今回も、そうしているつもりです。尤もそうなっているかどうかは、おれに正確な判断はできないけれど…。

おれは場末の1プレイヤーに過ぎないし、おれの声は決して大きくない。もちろん、他のプレイヤーの皆さんに影響を与える存在だなんて、そんなおこがましいことは全く思ってない。でも、こうやってblogに書くことで、万が一にも読んだ方の心を乱してしまったとすれば、それはもう謝るしかありません。ごめんなさい。また、アカデミーに水を差すつもりもないんだけど、不快に思った方がいれば、これまた謝るしかありません。ごめんなさい。

たかがゲーム、楽しく遊びたいだけなんだ。
[PR]
by yanapong | 2007-07-13 16:22 | 大航海
まさかの…
ねとらじの方で先に言ってしまったけど、拡張パック第2弾発表会の抽選。
当選してしまいました (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

100%当たらないつもりで申し込んだんで、ちょっと焦ったですよ。それなら申し込まなければいいのにね。いや全くその通り。でも、とりあえず申し込みたくなっちゃうじゃん。ねぇ。今度からは少し考えて申し込みます(´・ω・`)

んで、キャンセルも少しだけ考えたけど、行きたかったのに外れた人だっているかもしれないわけで、そう考えると無駄にするのもよろしくないので、思い切って行くことにしました。

でもさあ、おれみたいに遠方からの参加の場合、航空券や宿の手配が必要なわけですが、金曜に通知を受け取った人なんかだと宿とか取れたのかね。その辺が若干心配ではありますが、そもそも遠方の人は申し込まないという前提なのかな。

せっかくの東京行きなので、無理だと思っていたインカ・マヤ・アステカ文明展を堪能したいと思ってます。他に行きたい場所もあるし、良い機会ということで前向きに考えよう!

ということで、15日は恵比寿(夜はどうしよう…、とにかく都内)、16日も終日都内にいると思います。何かあればお気軽にどうぞ。あ、大海戦は万が一イスパが連盟となっても、そんなわけで出られません。つーかこの日程はダメだろKOEI。
[PR]
by yanapong | 2007-07-11 13:23 | 大航海
拡張パック第2段発表会での質問募集
拡張パック第2段発表会での質問を募集しているということなので、早速出してみた。

d0051701_1193391.gif


ズバッと納得の行く回答を4649!
(答えにくい質問だと思われるので、多分採用されないね :-p)
[PR]
by yanapong | 2007-07-02 11:14 | 大航海