<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
企画の人(´∀`)bグッジョブ!!
d0051701_14292574.jpg


おっと、仮面をつける場所をまちがえた。
(註:トリミングを除いて、画像編集は一切しておりません)

d0051701_1431387.jpg


いやー、これは(・∀・)イイ!!
世界観がどうこうあるかもしんないけど、おれは許すぜ(゚∀゚)

蛇足な追記:
なんといっても、このチープな感じがすばらしい。アップに耐えられないいいかげんなテクスチャは、拡大コピーしてダンボールに貼って作りましたみたいな想像をユーザから引き出すために、狙ってやってるんだよきっと! マジでそうに違いないって! おねーさんなんかは、イベントはともかく、ちょっと仮面にムカついてる様子ですがw(いやわかってる、大丈夫よフォローしなくても)、おれはこのダメダメな部分が*今回は*良い方向に向いたんじゃないかと思うのです。(悪い方向だったのがエスケープ紋章)
[PR]
by yanapong | 2007-03-21 14:38 | 大航海
新天地
新天地!
というわけで、さっそく行って来ましたよ東南アジア新港めぐりヽ(´▽`)ノ
交易Lv上げ終らなかったけど、地図職人に戻りました。あ、その前に一瞬だけ香料商人になって香辛料取引をとったよ。実質的に熟練損失が無くなったということなので、早速活用。

カリカットで早速新しい地理クエを受けて、いざ出発。
新しい街はどきどきするね。今回は、海域としては増えてないから、通ったことのある場所ばかりなんだけど、それでも街が増えてると「おおお!」ってなる。そして、新港追加には海賊島が含まれてるせいなのか、初日の東南アジアはZ鯖にしては海賊が多い幹事でした。3~4人はいたような。3度ほど出合ったけど、こっちを本気で狙ってるかどうかはともかく、いずれも交戦範囲には入らないように振り切れた(と思う)。どうしてもこういう場合は、クリッパーより探検ジベの方が安心感があるなあ。そうそう、探ジベ強化できるようになったんでしょ?(*゚∀゚)=3

新港の一つマニラはイスパ同盟だったんで、つい投資してみたら、たまたま月餅も来て、なんか盛り上がった結果、おれとしては初めてのランカー入りヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
d0051701_9361823.jpg

記念SS。もうとっくにランク外だと思うけど。

新クエの情報を全部集めて、いざ発見!と思ったんだけど、観察を取り直してない事に気が付いた。とりあえず発見は無事終ったけど、新港発見もそこそこに、またヨーロッパに行く事に…。

さて、ヨーロッパではもう一つの新天地に。

前の記事で、商会を抜けたことを書いたけど、その後幾つかの商会さんから勧誘をいただきました。コメントで書いてくれた以外にもあります。ありがとう。
で、新商会設立も含めていろいろ考えた結果、自分の現在のプレイスタイルからは一番遠いところにあって(註:褒め言葉)、かつ自分の居場所もきちんと作れそうということで、ナポリのレストランSoaviAngeleさん(以下SAと略)にお世話になる事にしました。

他に勧誘してくれた商会さんは、冒険者も多めで、自由気ままにやれそうな感じで、それぞれすごく惹かれたのですが、それだと新しい出会いはもちろんあるけど、プレイスタイルは殆ど変わらないなあと思って。そんでSAだと、冒険者はそれほど多くなさそうだけど、そのなかでの冒険者っていう位置付けも意味があるし、幸い調理は好きでやってるし、こういう遊び方も面白いかもというの考えて、SAに決めました。今回ご縁がなかった他の商会さんに行っていた可能性も、充分にありましたが、今回はそういうことでごめんなさい&ありがとう。

さっそく今までとだいぶ違う環境になり、戸惑う部分もありますが、徐々に地が出せるんじゃないかと思いますので、宜しくお願いします。

あ、3つ目の新天地、B鯖にもセルゲイさん誕生しました。少し育て中。
[PR]
by yanapong | 2007-03-16 10:07 | 大航海
卒業
d0051701_21362762.jpg


2005年3月11日の設立以来、間に2週間の短期留学を挟んで、ずーっと在籍していた商会を、本日卒業しました。丸2年。よく続いたと思う。

2年のうち1年以上の期間は、おれが商会長だった。最低限「商会を存続させ」て、様々な事情で途中で休止することとなったメンバーの為に、復帰した時の帰る場所を維持しておくことは、できたと思う。それ以上のことは、自分で評価する事ではない。

ウチの商会―もう「ウチ」じゃないんだけど―は、前のMMOからのつながりで、おれにとってはとっても居心地のいい、前のMMOの雰囲気そのまんまのノンビリした商会だった。でも、3年目を期に、卒業する事にした。商会に特段問題があるわけではない。単におれの我侭。世界を広げたくなったのです。

商会関係の今後は、現時点では全くの白紙。
元々国籍意識皆無な人だし、基本がふらふら移動する地理メインの冒険者なので、既存商会もおれみたいなのは受け入れづらいんじゃないかと思う。いっそ自分で新しく商会っていうのもいいかもしれないし、どっかで縁があれば体験入会等もしてみたいとも思う(ただし、国籍限定商会や海事メイン商会は、ちょっと合わないかな(゚∀゚))
とはいえ、商会という組織自体は嫌いじゃないので、ゆっくり考えて、新設か既存商会かは別として、無所属ではなくどこかに所属しようかとは考えてる。

所属していた商会の皆へ……
2年間、ありがとう。
これからも、街で見かけたらよろしく(゚∀゚)
引退じゃないから、さよならは言わないよ。
[PR]
by yanapong | 2007-03-11 22:10 | 大航海
盛り沢山の週末(2)
3/4編。

(1)腹筋公演@Z鯖

今回の公演は、当初アムステルダム祭りとあわせるつもりでいた(というか、おれが両方に対して少しでもつながりがあるので、そうなるといいなぁと動いていた)んだけど、大海戦の影響その他で、結局それはかなわなかった。アムステルダム祭りは3日、腹筋公演@Z鯖は4日。

でもまあ、それでよかったのかなーとも、終ってから思った。アムステルダム祭りは、クマで大盛り上がり。腹筋は腹筋で、ログが怒涛の如く流れる。両方をぶつけるのは、ちょっと濃すぎるかもしれないw

結果として腹筋公演は、おれとしては、とてもおもしろかった。演出面でも、キャラのログイン/ログアウトや2アカウントなどを効果的に使って、いやーよく考えるなぁと、ホントに感心した。そういえば、「途中から来たので、盛り上がりポイントがイマイチわからない」という友達の声があったのが、ちょっと気になった。でも、一方で「途中から来ても、なんだか楽しそうでいいんだよねー」という友達の声があり、いろいろ受け止め方があるんだなぁと思った。それでも、前者の友達も、それなりに楽しんでくれてたみたいだし、成功だったんじゃないかな。自分のサーバだから贔屓目にみちゃうけど、B,E,Zの3つでくらべて、Zが一番おもしろかったぜ!ヽ(´▽`)ノ*

d0051701_10242715.jpg


(2)ろくむし

ろくむしって、案外子供の頃にやってないという声が多くてびっくりした。公園とか空き地とかで、放課後遊ばなかった?
それはともかく、大航海で鬼ごっこやドロケイは聞くけど、ろくむしは多分はじめての試みなんじゃないかなあ。ナイスアイディアです。そして、ブレーメン~ヘルデル間というのは、かなり絶妙な距離・位置だった。たまたま?ヘルデル沖で模擬をやってたのも、逃げる側のカモフラージュに使えたりして、面白い要素だったね。

開始前の説明がちょっとだけ長引いた気もするけど、それ以外はストレスなく楽しく遊べました。キャロルさんのラジオも良い感じでした。全体的に満足!おれが鬼に捕まらなきゃ、もっとよかったけどな(゚∀゚)

成績は、3むし半。多分4位か5位くらいの団子状態のあたりだったんじゃないかと。鬼のバルシャは侮れないぜ…。


*N鯖の方は行けなかったので伝聞でしか無いんだけど、「ちょっとまったー」にはおもしろさを感じた人も勿論いっぱいいただろう半面、「前半はおもしろかったんだけど、あそこからつまんなくなった」という声も、ごく少数ながら聞いている。イベントの盛り上げ方も難しいもんだなあと、改めて感じた。「まるせい湯部屋」自体は、とても愉快な試みだと思うんだけど、力の使い方(相撲取りだけにw)って難しいよね。
[PR]
by yanapong | 2007-03-05 10:01 | 大航海
盛り沢山の週末(1)
3/3・4と、なんだか各サーバーでイベントが目白押しです。とても全部は参加や見学などできないんですが、幾つかには足を運ぶつもりでいます。

今日は3/3編を。

(1)Z鯖アムステルダム祭り
もはやクマ祭りの名で親しまれていそうな、Z鯖アムス祭りです。今回はもう、クマだらけでした。おれも月餅にクマセットを借りて、クマルックで参戦。バザーでマイナー料理などを出して観ましたが、あまり売れませんでしたw

クマ狩り(クマの格好をした運営さんが、バザーを出しつつ逃げ回る)も盛大に行われました。おれも少し狩りに参加してみましたが、全然無理(゚∀゚) お宝ゲットできた方々、おめでとうございました!

クマ大集合という、クマの格好で練り歩くイベントもあったらしいのですが、残念ながら次のイベント行く時間なので、泣く泣くアムスを後にしたのでした…。

でも、1時間参加しただけでも、盛り上がりと楽しさを感じました。アムス祭り(・∀・)イイ!! 他の祭りも負けてらんないぜ!

(2)2周年記念 腹筋全鯖公演 @B、@E
続いては、おなじみ?腹筋公演。今回は2日かけて全鯖に行くということで、この日はボレアスとエウロスでの公演でした。

まずボレアス。まだ体験アカウントでしか、おれはボレアスにいけないので、事前にキャラをつくっておきました。せっかくなので、本家と同じようにイスパの地理者にすることに。冒険者見習→測量士と成長させ、地理クエも幾つかやりました。体験版だからそんなに成長させる必要はないのに、ついついジェノヴァまでの入稿許可証ももらい、せっかくなんで楽器も買ってきました。しかし、作ったばかりのキャラに、リュート6,000Dは結構つらい!2本買ったので、なかなかお金を貯めるのが大変でした。でも、それが楽しいのよね。最初はみんなこうだったはず。懐かしくなりました。
そうそう、ボレアスで「ラジオきいてるよ!」と声をかけられたのには、本当にびっくりしたです。許可もらうの忘れたんで名前は出さないですが、愉快なブログを書いておられる方です(*^ヮ')b もっとボレアスの話題も拾わなくては、と思った次第。

さてさて、肝心の腹筋公演。ボレアスでは、正直成り立つのか、若干心配してたんですが、そんな心配は無用でした。ちゃんとお客さんも、おれみたいな他鯖からの客だけでなく、地元の方々も来てましたヽ(´▽`)ノ そういえば、最近ボレアスでも公演やったんだったよね。その影響もあるのかも。

d0051701_1033097.jpg


画像はボレアスでの記念撮影。ところで、わざわざ銀行前まで写し込んでるのですが、これには理由があります。なんか銀行前に人が少ないと思いませんか? おれも最初は「うわ、ボレアスってリスボン銀行前にバザーないのか!」と勘違いしたのですが、確かに画像の通り、リスボン銀行前のバザーは皆無です。しかし、ボレアスのリスボンバザーは、なんと広場食堂周辺で行われているのです! 他鯖と違うのでちょっと戸惑いましたが、この辺の違いもおもしろいなあと思いました。これからボレアスに行かれる方は、このことは覚えておいて損はないでしょう(?)。

ボレアスを後にして、次はエウロス。ここでは、アフロ楽団をバックに従えての、貫禄ある公演でした。多分、本家ノトスに次いで腹筋が浸透しているのが、エウロスだと思います。パフォーマー、楽団、観客が一体となって、大盛り上がりの、多少時間を延長しての公演でした。

今日3/4は、腹筋はZ鯖が21時から@アムステルダム、N鯖が22時から。あとZ鯖では22:15頃から、ろくむし(ブレーメン酒場集合)やるよ! おれは腹筋のZ鯖とろくむしに参加予定。特にZ鯖の人は、是非遊びにきてね。
[PR]
by yanapong | 2007-03-04 10:18 | 大航海