<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
探索イベントは難しい
昨日、ユートくん主催?の第1回 物拾い王選手権に参加してきたよ。

ごく簡単に言うと、街の中(複数のポイント)にばら撒いてあるアイテムを拾ってNPC売りで換金し、最高額だった人が勝ちという内容。

良かった点:
・ちゃんとシナリオ?があり、ちゃんとばら撒く理由付けがなされてたのがおもしろかった。
・イベントメッセージみたいなのがあって、それで次の探索箇所も指示していたのもグー。
・ポイントによってばら撒かれているアイテムの種類が違っていたのも、わくわく感があって◎。
・参加者が一杯いて(15~20人くらい?)、結構もりあがったと思う。

悪かったというか問題点:
・ばら撒かれたアイテムが出て来ないことがある
・探索箇所で完全に探索し終ったのか(用意したばら撒きアイテムが全部探索されたのか)が分かりづらい

問題点であげたのは、特に前者は、これは運営スタッフが至らないのではなく、基本的にはシステムの問題。街の中に捨てたアイテムが何分後に出るのか、幾つまでアイテムを捨てられるのか、探索する前に消えちゃわないのか、等などが仕様上はっきりしていない。体験的にはなんとなく分かってても、本番でそうなるとは限らない。なので、アイテム探索型のイベントは結構むずかしいんだよね…。本番と同様のリハーサルがやりづらいというのもあり、おれがもし企画・運営するなら、避けたいネタではあります。でもそれを敢えて実行し、全体として成功に終らせた運営スタッフには拍手! こういうのは、まずやってみることが大事だよね。ありがとう、そしてお疲れ様でした~。

ちなみに、おれの結果は3万Dくらい、とっても微妙な(下位の)成績でした・゚・(つД`)・゚・
[PR]
by yanapong | 2007-01-28 16:41 | 大航海
うなぎを喰らう
というわけで、りぴちゃんが昨年末にまわしてくれてたバトンを。

■コンビニで買うおにぎりの種類は?

いろいろだなあ。筋子、鮭、おかか、焼肉くらいが定番?

■コンビニでよく買う飲み物は?

・ペットボトルのお茶(主に伊藤園を指名)
・なんかすぐはずれちゃう蓋が付いててストローで飲むプラスチック容器(あれなんていうの?)のコーヒー入り乳飲料各種
・同ヨーグルト系飲料(主にOhayoを指名)

■目玉焼きはソース派?醤油派?

醤油。コショウを加えることもあり。

■寿司で好きなネタは?

最近は…ひらめかな。

■好きなアイスクリームの種類は?

チョコorチョコミント。

■いつもつい買ってしまうお菓子は?
 
お菓子を自分で買いたくなることは、あまりないのです。
普段、あまり食べないかも。

■マックで好きなハンバーガーは?

チーズバーガー(安い奴)

■ミスドで好きなドーナツは?

オールドファッション。
でもミスドは、ドーナツ以外の方が食べること多い。

■味噌汁で好きな具は?

だいこん+油揚げが最強。
納豆もいいね。

■好きなおでんの具は?

だいこん。

■好きな中華まんは?

とりあえず肉まんでOK。
豚角煮まんはイマイチだと思った。

■ご飯が少しだけ余った。さて何で食べる?

ねぎみそなんか(´∀`)bグー!

■他人には理解されない食べあわせは?

なんかあるかな…思いつかないやヽ(`Д´)ノ

■マヨネーズ好きはマヨラー。ではあなたは何ラー?

最近、調味料いっぱいということが減ってきた……っ!?
こ、これって…いやいや……

ラーではない気がするけど、ゆずかちゃんはお気に入り(*´Д`)

■最近はまっている食品は?

うーん……
これ!ってのが無いのは寂しい(´・ω・`)

■アンパンマンに出てくるキャラ、誰を食べてみたい?

あんまり知らないんだよね。
ドキンちゃんって恋の味がしますか?

■次にバトン渡す人の名前と、その人を連想させる食べ物を。

ここで打ち止めにしとくですよ。りぴちゃんすまんね。
ていうか
>セルゲイ・ヤナポンスキー = 茶碗蒸し
これは一体なんでなのか、聞いてみたい!
[PR]
by yanapong | 2007-01-10 12:15 | 大航海
【宣伝】獅子舞腹筋@マルセイユ【Z鯖】
あけましておめでとうございます。本年も御愛玩の程宜しくお願い申し上げます。
この記事投稿以降に、ゲーム内(Z鯖)で
「/point セルゲイ・ヤナポンスキー ハゲを撫でて無病息災とお年玉を願った」
みたいなこと(文面は多少違ってもOK、ハゲを撫でるのが条件)を最初にやった人に、ちょっぴりお年玉進呈。あ、でも海の上だと困るな。陸上にしてくれると助かります。

さて今回は、宣伝です。
N鯖で「ライジングバカ」「借金王」「最後のヴァイキング」などと様々な異名をもつ、二代目マスター腹筋にして腹筋企画のメインアクター、ヴィッキー・ジントック氏が、下記日程でZ鯖公演を行います。

日時:1月8日(月祝) 21:00~
場所:Z鯖マルセイユ
演目:獅子舞腹筋
頼まれもしないのに、商館や人が集まっているところに押しかけ開運を祈る獅子舞腹筋。
ジントック自身の説明より引用、一部訂正)


というもの。
「腹筋ってなにそれ?」という方も、「ウチの商館マルセイユだよ!」という方も、おっかけやリピーターのあなたも、都合がつくなら是非マルセイユに遊びに来てください。Z鯖には居ないタイプの芸人を間近に見る、貴重な機会です。時間になったらおそらくシャウトが流れて案内が入ると思います。

おれは腹筋企画の構成員ではないんだけど、N鯖でよくお世話になっていて縁も深いので、今回は現地ボランティアスタッフというかお手伝いをしています。もし質問等ありましたら、おれにtellなどいただいても構いません。本人達にお伝えします。

なお、まだ確定ではありませんが、もしかしたら臨時で、簡単な実況放送などするかも?
[PR]
by yanapong | 2007-01-07 12:11 | 大航海