<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
はじめてのかいせんしゃくい
大海戦2日目も出動!
今日も野良だけど、昨日組んだ方の殆どとまた一緒に組めました。ペア艦隊も昨日とは違うけど無事決まり、NPCとバリバリ遊んできました。

d0051701_1335316.jpg

小型中型で一緒にやった方々。SSは中型だね。楽しかった!お世話になりました。
名前出しの許可とるの忘れてたので一応伏せる…。

成績はこんな感じ。
d0051701_1335154.jpg

戦功は昨日よりちょっとだけ多かったです。対人は回数少なかったけど負け越し。3敗かな。対人は難しいねー。支援は昨日より意識したつもりなんだけど、やっぱり物資があまり減ってない…。

そしてそして
d0051701_13352996.jpg

初めての海戦爵位キタ━(゚∀゚)━!
おめでとう!ありがとう!
ようやく准三等です。いったい何ヶ月ぶりの爵位だ。
[PR]
by yanapong | 2006-12-31 13:38 | 大航海
はじめてのかいせん
正式オープンからずっとこのキャラで遊んできて、ついに、ようやく、とうとう大海戦デビューだ!(*ノ▽ノ*)

海事Lvも低い(現在Lv39)し、海事系のスキルもろくに揃ってないし、そもそも回線が弱いのでちょっと心配というのもあり、これまで敬遠してきました。今回はとんでもない日程で、日程の設定自体はどうかと思うのだけど、逆に人数が少ないかもしれない→回線重くないかも→出れそう? ということで、今回ちょっと出てみちゃおうかなーと思った次第。連盟投票は静観に入れたけどね(゚∀゚)

船は、小型は前回のエントリで書いた後衛型スループ★3、中型は以前試しで作ったコルベット(但し★1)。大型船もローズ軍ジベ-18があるんだけど、今回はパス。小中でいっぱいいっぱいになるんじゃないかなあ。そうそう、管理技術をR2にして、後衛型スループで修理支援が自動発動するようになった。無いよりはマシでしょう。

海事系のスキルは、砲術・回避・機雷・剣術・突撃・操舵・修理・外科・救助くらいしかない。せめて今だけ、観察と統率を入れ替えよう。機雷はR10だけど、対人ならともかくNPC相手メインでいくなら使うことないよねw 他は操舵R10と修理R9+1くらいで、残りはせいぜいR5程度。まあ支援中心でいくならいいか。対人でいきなり拿捕られたら悲しいので、無駄に剣術ブーストつけて、防具だけは固めておこう。せめて2ターンくらい持てば。

大砲と板も準備OK。手桶・予備帆・予備舵。マグロステーキは800↑作ったし、名工も250確保。さらに錐や酔い覚ましも、せっかくだから作った。ついでに鋼の砲弾だっけ?バザー売りがあったので買ってみた。

これだけ準備すれば、とりあえず今日はなんとか持つんじゃないかな…持って欲しい。と、よく分からないままにいろいろ揃えた。

艦隊は、とりあえず現地(ベイルート)でNPCメインの艦隊を探すことに。最初バザーコメントだしてたんだけど、中大で誘ってくれた人(お断りしてすんませんでした)に、見逃してたシャウトを教えてもらい、シャウト主に声をかけて艦隊作る事になった。無事5人集まって、野良編成完了。どう見てもおれが一番海事へっぽこだが、いまさらもう後には引けない。

NPCメインということで、ベイルート前から離れた場所に移動して待機し、小型戦開始と同時に出撃。ウチの艦隊がいたあたりは、そこそこNPC湧いてたね。たまたま同じ地域でやってた艦隊と、その場のノリでペア艦隊っぽくなり、途中からずっと一緒に行動してた。ペア艦隊あると楽なんだねー。対NPC戦はホントにあっという間に終るし、対人戦も安心度が全然違う。おれ以外は皆強い人達で、自艦隊及びペア艦隊の雰囲気もとても良く、楽しく小型中型と過ごせたよヽ(´▽`)ノ

ペア艦隊さんは大型も出るという事で、中型の終盤になって一緒にベイルート前まで移動し、ウチの艦隊はそこで別れて、ナイル川に行って少しだけ戦闘。無事中型まで終了しました。

さて気になる個人成績は……SS取ってなかったorz
51勝/勝利ポイント52/戦功52 だったはず。
殆どが対NPCだけど、対人も何回か(6戦くらい?)やって1敗1沈でした。2敗かと思ってたけど、ログ確認したら負けは1回で、勝った対人戦で沈んでたw 小型で知り合いの艦隊と当って勝ったのが、ちょっと嬉しかった。明らかに格上軍人な友達と白兵になったけど、拿捕されなかったし(もちろん味方の外科のおかげ)、錐も使えたので満足(゚∀゚)

そんな感じで、初陣はどうにか終える事が出来たのでした。野良でも(・∀・)イイ!!艦隊にあたって良かったなあ。感謝。陣営としては押されてるけど、個人的には満足。敗北1回なら、まあ許容範囲じゃないかしら。負けない事が大事なんだよね、きっと。

そして、張り切って揃えた物資が、割と贅沢に使ったつもりなんだけど、激しく余ってる…。使ったのはマグステ約50、名工約50、他少量。小型中型だしNPCメインだからそれほど消耗しなかったということなのか、単におれの支援が遅いのか。うーむ。

二日目も小型中型と出ます。三日目はまだ未定(出るなら小中)。
そういえば、後衛用スループって全然見かけなかったな。レアモノ?ていうか普通の人はガンボート作るのかw
[PR]
by yanapong | 2006-12-30 10:45 | 大航海
後衛型スループ★★★できた!
昨日のエントリで書いてた後衛型スループ★★★、無事完成しました!ヽ(゚∀゚)ノ
d0051701_11165595.jpg


おれはブースト込みで工芸8と造船6しかなくて、ジョイントビルドの材料で自作できるモノは少ない。一方で、材料さえ揃ってしまえば、軍用スループ★→軍用スループ★★→後衛型スループ★★★と、強化も含めて全部自分で造船は可能。なので材料集めをとにかく頑張るしかない。大型船の材料とか、高級な材料って案外バザー売りや商会売りもあるんだけど、小型船の基本材料って、地味に売ってないのよね…。なので街角シャウトやフレンドにお願いして、どうにか集めました。

全体で使う材料:
・木材と鉄材:木材は一部自作。面倒になったので大部分は商会で買った。

軍用スループ★(造船R4@ファマガスタ)
・ロープ2本:材料抱えてオポルトでシャウト。作ってくださった方ありがとうございました。
・平甲板型小型船体:自作。
・小スクウェアセイル:いちご水に組み立ててもらった。ありがとう!ヽ(´▽`)ノ
・砲門20:材料抱えてセビリアでシャウト。作ってくださった方ありがとうございました。
・小マスト:自作。

軍用スループ★★(造船R5@ファマガスタ)
・掃海艇:望遠鏡はリターナの助言でナポリ発掘。加工木材は月餅に譲ってもらった。加工鉄材はバザー(4,000)。組み立ては川島芳子をカレーに拉致して作成。皆さんありがとう!ヽ(´▽`)ノ

後衛型スループ★★★(造船R6@アテネ)
・修理道具一式:バザー(500,000)。

以上敬称略。こんだけいろんな方々に手伝ってもらって、ようやく完成しました! 改めて感謝を。それにしても、やっぱジョイントビルドは時間かかるねぇ。楽しいっちゃ楽しいんだけど、量産は無理。
そうそう、アテネで造船しようとしたとき、最初は親方のところで後衛型スループ見えませんでした。アテネへの投資額が0だったので、とりあえず1Mくらい突っ込んだら見えるようになりました。投資しないと見えないこともあるんだねー。勉強になったけど、もしかして、もっと小額でもよかったのかな…。
あと掃海艇は、たしか工芸6造船13必要なんだけど、これは艦隊メンバーに造船13の人がいれば、工芸持ってる人が作れます。実際に、芳子ちゃんに後ろに居てもらって、おれが作りました。丁寧に教えてくれたQUOLLさんもありがとう! このへんの事は、やってみないとわかんないよねー。いや知ってる人にとっては今更な話だとは思うけど。

そして管理技術スキルだけど、無事ヴェラクルスで習得して、いまは上げ途中。これって別に管理技術のオプションスキルがついている船でなくても、強化船であれば、熟練入るんだね。さすがにスループで洋上生産はちょっと大変だと思ってたので、ありがたい。これは今日中にR2になるでしょう。そしたら修理支援がつかえる!(´∀`)b

あ、後衛型スループ(というか軍用スループ)には機雷除去もついてるんだけど、そちらは兵器技術と管理技術がそれぞれ結構なR必要なので、見なかった事に……。

しかし、海戦準備ってなにすればいいのかね(゚∀゚) 艦隊も全然決まってないぜ!
[PR]
by yanapong | 2006-12-28 11:22 | 大航海
調理とクリスマス
ここんところは、調理をいろいろやりつつ、突然クリスマスイベントを強引に進め、あと時々他鯖へ出張するという感じでした。

調理。
無事R10になったよ!ヽ(´▽`)ノ
R8以降は、神秘の香辛料使って鴨オレンジ・鳥ニンニク・牛ライムあたりを作る事が多かった気がする。でも、商会ショップで神秘の香辛料を買っても、赤字にはならないんだよね…。あとはエビのハーブマリネとかマグロステーキとか。まあ定番?マグロたのしいね。
で、R10になったら即冒険!というわけにもいかなくなっちゃって、なぜかという大海戦が近いからなわけですが、ヨーロッパを離れるのもアレなので、結局年内は調理師かなあ。うー、東南アジア、行きたい!!!
調理修行の副産物として、釣りが10になりました。あと調達も5→6に。採集もあげたいけど、それはちょっとむずかしいかな。

クリスマスイベント。
前編はまあそんなでもなかったけど、後編はなかなか移動がハードだったね。おれはそんなに長距離移動が苦にならない人なんだけど、今回は1日で後編をほぼおわらせちゃったので、さすがにちょっと大変だった。もう現時点でイベント終わりだよね? ネタバレ書いてもよさそうだから書いちゃうけど、オーナメント集め自体は、後編はヨーロッパとカリブだけで終る。でも「後日談」というのがあって、これがカルカッタまで行ってまたアムステルダムに戻らなきゃいけないのね。もう、殆どお土産も積まずクエも受けず、ただ行って戻ってきたよ。
結局、後編開始から、途中で必要なお使い物アイテムの調達も含めてオーナメントを揃え、飾り付けを行い、さらにカルカッタまでいって手紙を受け取り、ヨーロッパに戻ったところまでで力尽きた。後日談の仕上げは、翌日やりました。
d0051701_14125926.jpg

↑SSは、後日談の仕上げ。おれの服装はサンタさんを意識したコーディネートで、月餅作成のダマスク織シュルコーとミトン、あとはブルトンとファーブーツであります。でも、言わないで気付いたのは、商会のぎつねくんくらいだったような…。

大海戦。
Z鯖は、事前の予想通り、どうもヴェネツィア+イングランド vs フランス+イスパニア みたいな雰囲気?(註:これを書いている時点では、単なる推測にすぎません) で、今回、イスパが連盟として出るなら、ついに大海戦デビューしちゃおうかな、なんて思ってます。といってもせいぜい小型と中型で、NPC専門でいければ…。どなたか拾っていただけませんかしら。

それよりも、小型軍船の手持ちが無い事に気がついて、どうしようかなーと思ったところでいろいろ調べたら、どうも「後衛型スループ」とかいうのがあるらしい。これかわいいんじゃない?軍用スループの2段階強化みたい。修理支援とか楽しそう。よし、チャレンジだ。つーことで、メンテ明けからジョイントビルドの材料を集めて造船して(造船自体は、材料さえそろえば俺自身で可能←5+1で最後まで強化出来る模様)、さらに管理技術を取って2まで上げる……大海戦にギリギリ間に合わないこともなさそうな感じに思える。うーむ、造船がどれだけスムーズに行くかだなあ。小型用のJB材料って案外バザーや商会ショップで売ってないのよね。材料集めてシャウトか…。

そうそう、ラジオはまだ続けてるよー。年内の正式放送は終了したけど、右側のラジオ用blogに詳細あるので、そちらもご覧下さい。
[PR]
by yanapong | 2006-12-27 14:09 | 大航海
行っちゃった(*ノ▽ノ*)
今のペースだと、年内は調理師かなあ。12月上旬にチャプター2がきて、
東南アジア冒険の旅とか行きたくてウズウズしちゃうんだろうけど、今は
じっと我慢か。ああでも、商人職のままで地理クエだけはやるかも……。

なーんて前回書いておきながら、チャプター2導入初日に、地図職人に復帰して勅命に向かうおれがいましたよ!(゚∀゚)

いやまあ、やっぱ我慢できないっていうか、我慢は身体に良くないっていうか、その、ねえ。

勅命自体は10回(うち国達成前は9回)程度と、ものすごく頑張ってくれた方々の前では小物程度の貢献ですが、それでもやらないよりはいいかなと言うことで。なにより自分が楽しかったので良し! そして無事本国に戻って、入港許可を貰いました(´∀`)b  これで一安心だね。

東南アジアの冒険クエとか増えてるみたいだけど、今度こそちょっと我慢するよ(`・ω・´)
改めて調理師に再転職し、調理をR10まで上げてから東南アジアだだだ!

そうそう、以前から言っていた地理冠ですが、親切な方に無事譲っていただけました!大感謝!! まさか同じ景品が出るとは思わないよなぁw 何人もの方々に「取れたら譲るよー」と言っていただき、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

あ、今日ラジオ第2回をやる予定。詳細は右側のリンクからラジオ用ブログへ。
[PR]
by yanapong | 2006-12-12 12:37 | 大航海