<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
地理デッキでいざ勝負!
先日のアカデミー、結局参戦してきた。
もちろん、専業地図職人なんだから、地理デッキ!(`・ω・´)  (地理狂人なんて言われてしまった(*ノノ) 褒めてくれてありがとう!)
しかし大会に向けたデッキには、なんと地理以外を2枚も入れるという大胆さ!w

まず戦績。
○××○×△○○○××××○
6勝7敗1分。負け越した(´・ω・`)

試合内容は、ほとんどの試合で、最終セットまでもつれ込みました。基本的に破壊力がないので、粘ってどうにかするという戦い方は出来たと思う。ていうか他にどうしようもないw でも、後半特に消耗してきたら、地力の差はいかんともしがたかった。

組み込んだコンボと、大会中の発動回数は以下の通り(それぞれの使用カードは各自調べてね)
*ポイント+4
 ・寄り添う島々:0
 ・ノルウェー王国:2(途中から投入)
 ・嵐の岬:1
 ・大海原の孤島:5
*ポイント+8
 ・古代文明の玄関都市:0(途中でカード消滅)
 ・絶海の孤島:5
*ポイント+18
 ・インド東岸都市:0
*強化
 ・麗しのバレアレス:1
*弱体化
 ・古の記憶:1(途中でカード消滅、非地理カード)
 ・象牙貿易:2

バラのカードでは、地理で最高なのは7pt。それが1枚と、あとは6ptや5ptを。
コンボに使うカードがポイント低いものが多いので、バラで5とか6を多く入れる事ができるため、そのポイントに期待して粘る、という作戦。

コンボ自体は、現時点で分かっている地理コンボはほぼ総動員したw 全部じゃないけど。そして「古の記憶」は、生物カード使いが多かったので念の為に入れたんだけど、実戦では必要な場面には発動せず、敗北してカードを失いコンボ消滅……。

コンボは14試合で17回発動。1試合で1.2回くらい発動。多いのか少ないのか…少ないような気もする。そして発動しても威力が弱いのが厳しいところ。そんななか+8の「絶海の孤島」が5回と気を吐いてました。ウチのポイントゲッターだね。「古代文明の玄関都市」は…序盤でカードを持っていかれたのがつらかった。これと、途中で唯一の7カードであるマゼラン海峡が無くなったこと、この2点が、後半特に重くのしかかってきた。

今回の試合、どれもスリリングだったんだけど、一番燃えたのは、終了間際に駆け込みで挑んだ最終試合でした。なんと相手も地理デッキ!職業は地図職人! こんなアフォなナイスなデッキで来てる人が、おれ以外にもいたのか! 専業地図職人との出会いは、 驚きに満ちたものだけど、今回もそうだった! そしてこの試合は、互いのカードやデッキが大体分かってしまう故に、激しい読み合いが展開される事に。結果は辛勝! いやーこの勝ちが一番嬉しかった。彼とは大会後の余韻に満ちた野良論戦の中で再戦し、やはり熱い勝負の末に再び辛勝! フレンド登録もしてもらい、おれはご満悦でこの日を終る事ができたよヽ(´▽`)ノ

そして、地理のカードが何枚も取られちゃったので、また地理クエ受けに、南米とかカリブとか行ってこなきゃ!(*゚∀゚)=3ムッハー

……え、賞品? ナタルの杖だった。微妙…w まあ今まで使ってたのが、少し耐久減ってるので、交換するよ。
[PR]
by yanapong | 2006-09-24 10:41 | 大航海
ヴェネイベント戦闘のお手伝い
商会メンバーの復帰で、商会で遊ぶ事が増えてとても嬉しいハゲポンさんです。

昨日は、まず浩弥がその前の晩に冒険クエの「トロイ」を引いたので、サポートしてきました。
最初におれがやった時は、多分道楽とかと行ったんじゃないかな? 考古と言語を寄生してたと思う。それが今回は、ブースト込みながら全て満たしてサポート万全! おれも成長したねぇ…。

その後、バル様のヴェネイベント最終章(?)の戦闘をサポートするべく、おれともっちーが推参!(`・ω・´)

以下一応、国イベントなので続きに書く。

姫さまー!
[PR]
by yanapong | 2006-09-21 11:52 | 大航海
世界霊魂

論戦って最初は全然興味なかったんだよね。なにしろ、開拓地にカード全部納入しようと思ってたし。出来てたらやったのになあ。まあそれが出来なかったので、せっかくだからとちょっとやってみた論戦だけど、案外面白いような。 100以下制限のは熱いね。発見物も少ないおれでも、良い勝負が出来る。

目下地理onlyデッキで模索中。なかなか新しいコンボは発見できないけど、それも含めて楽しいね。

wikiに載ってないコンボ:
『絶海の孤島』/セントヘレナ+アセンション/ポイント+8 (要確認)

試したけど出来なかった組み合わせ:
チグリス川+ユーフラテス川
インダス川+ガンジス川
ソコトラ(街)+ソコトラ(島)
セイロン(街)+セイロン島
ハドソン川+ロングアイランド
コンゴ川+ニジェール川
などなど。上二つなんかは、遺跡とあわせて3枚にしなきゃだめなのかね…うーむ。

っと論戦はともかく。
昨晩は、まずのっちが闘牛士服を持ってきてくれたヽ(゚∀゚)ノ
d0051701_13583454.jpg

カコ(・∀・)イイ!!
やぶれるまで着ます。ありがとう!

そのあと、Pep&ジニアと東地中海で冒険クエ。やっぱ冒険楽しい(*´Д`)ハァハァ

d0051701_1402830.jpg


そしたら、ずーっとやりたかったけど出来なかった「謎の文書」(←link先はwiki)をやることになったYO! 財宝鑑定も開錠もR足りないんだけど、ちょうど通りかかったばるたーさんにサポートをお願いして、できることにヽ(´▽`)ノ
そして、謎の文書と言えば暗号解読。ちゃんと自力で解いたよ(´∀`)b 少しヒント貰った部分もあって、完全に解いた訳じゃないけど、一応クエ達成できる範囲では自力かな。暗号たのしい!(゚∀゚) そして、このクエ出来て嬉しかったなー。ばるたーさんとPep、ジニアにも感謝!
[PR]
by yanapong | 2006-09-20 14:17 | 大航海
突然陸戦に興味を持つ


スループは無事★★★になりました(`・ω・´)  のっち、せきさんありがとう!
そして、昨今は中南米にPKが結構いるわけですが、一言いいたい。「スループを襲っても、ろくに積荷がない事を分かっているのかキミタチは!m9(`・ω・´)ビシッ」 そもそも倉庫小さいし(増減や改造にもよるけど200ちょい)、耐久も低いので下手したらNPCにも沈められるし、乗る人は主に冒険者で移動メインで使う人だし、というわけで、スループを使う人は基本的に交易品は積んでないと思うよ。水食料の方が大事。 まあ装備とかが収奪できるかもしれないけど、それだってねぇ……。というわけで、スループを襲うくらいなら、その時間で他の船をあたったほうがよろしいかとw そうそう、とあるPKさんに襲われたときに諭したら、分かってもらえましたヽ(´▽`)ノ 話の分かる奴は(・∀・)イイ!!

それはそれとして、突然なぜか陸戦に興味がわいてしまったのですよ。
たまたま東地中海に居たので、適当にアイテムを買いこんでナイル川中流で練習。

d0051701_14334880.jpg

へんなポーズの図w

しかし、やはりこの辺だと、NPCのLvがちょっと低め。それならとカリブへ転戦しました。しかし上記SSのような格好では、やはり防御が心もとなかったw ので鎧などを取りに帰って、改めてサントドミンゴやハバナで練習中であります。防御固めるとバッカニアLv28にもまあまあ勝てます。でも油断すると負けちゃう。ロロの兜とガリレオ望遠鏡が奪われました(ノД`)シクシク

PT組んでの陸戦もやってみたいなぁ。ソロだとこれ以上の敵にはちょっとかなわない。

今のところ、ドロップ品は以下の通り……というわけで、一応はネタバレな内容かもなので、続きに書く。ていうかおれ海事Lv低いし、ドロップ品も当然しょぼいので、隠す必要もない気が…。

陸上NPCドロップ
[PR]
by yanapong | 2006-09-13 14:35 | 大航海
地理クエいっぱいヽ(´▽`)ノ
まず、今回の勅命達成の仕様に関するゲームバランスを考えた開発者は、10時間正座して反省しる。おれは概念的にはこの仕様は納得できるけど、バランスといういう意味ではゲーム内の現状を大きく逸脱してるとおもう。多分机上での空中戦だけで安易に決めちゃったんだろうね。
いわゆる新三国の方々は、ホントお疲れさまです。イスパニャンのおれとしては、まあおれもタイミングが悪くて目の前でお預けくらって悔しい思いしたとはいえ(勅命5回でクリア)、いわゆる新三国とくらべたら遥かに楽してます。Zだとあとフランスが残ってるのかな?とにかく諦めないで頑張れというほかない。

さて。
地理クエふえたああああああああああヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
しかも1日じゃ終らない数がキタ━(゚∀゚)━! R10やR11まで! そしてR低いのも! スヴァラシイ(*´Д`)ハァハァ やっぱこれだよ、初めて行く地域での冒険といえば地理!このワクワクドキドキ感、たまらない。クエスト以外にもいろいろやってるので、まだあと1,2個新クエのこしてるし、新地図に至ってはほとんど手をつけてない。もうね、地理だけであとご飯3杯はいける感じ? というわけで、地理のお手伝いはタイミングさえ合えばバリバリやるので、声かけてね。生物の前提になってるのもあるし、あと以前からある地理クエでも今回出た遺跡の前提になってるのがあるみたい。

そして、地理以外も一杯増えた! 生物は例によってたくさん、あと考古宗教財宝もふえたのかな。これがまた内容的にたまらないね(゚∀゚) ホント、中南米うろついてるだけで鼻血ものだね。みんなで冒険いこうぜ(´∀`)b

あとは……決闘・陸戦とか新衣装はあとまわしで、強化船。スループに興味を持ったので、いろんな人に手伝ってもらって(ありがとう!)まずはスループ★★まで作りました。材料さえ揃えられれば俺でも作れるこの船だけど、これがまた(・∀・)イイ!! 移動用のみと考えるなら、南米くらい余裕でいけます。まだ試してないけど、リスボン~ケープ~カリカットも大丈夫じゃないかな。速度も、トップスピードでは当然探ジベに負けるので、長距離移動では差がでるけど、でも十分満足です。旋回もすばらしい。欠点は、船倉が小さい=交易品を積む余裕が無いこと。あと戦闘はやめたほうがいいw 今はまた手伝ってもらって、★★★にしようと準備中。むりにそこまでしなくても、直撃回避は使わない気がするんだけどw でもせっかくだからやってみようかなーと。スループおすすめ。

d0051701_1132560.jpg

スループででかい船をひっぱるの図。無理があるwww
[PR]
by yanapong | 2006-09-09 11:05 | 大航海