<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
地理クエふえた!!!

とりあえず冒険勅命を一回やって、地理の新クエを3つやりますた(`・ω・´)
地理はまだあるようなので、楽しみだね!
あ、アパルタメントは買ったよ。これもほとんどいじってないので今後が楽しみ。
副官3人目はどうするかね…

で、公式にパッチ内容あったね。まだ精読してないんだけどまず目に付いたのはこれ
●街中の段差のある場所で釣りをしているときに、空中に浮いているように見えることがある不具合を修正
ちょwwwなにこれヒドスヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
d0051701_17353153.jpg

こんなことができなくなるのね…最悪のパッチだ!!!1!

一応確認しましたが、陸釣りは出来ました。
[PR]
by yanapong | 2006-08-31 08:54
準備完了!

拡張パックがクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
というわけで、その前にいろいろと準備してた人も多いかと。
俺は前回書いた工芸を、キリ良くR5にしようと頑張ってたよ。え、バルパル?火器切ってるし関係ない(´ー`)y─┛~~ 書庫?別に困んない(´ー`)y─┛~~ と、ステロタイプないすぱにゃんらしくも冒険専業らしくもない、なぜ今?な工芸ageしてた(゚∀゚) あ、書庫上げに関して最後にちょろっと書くね。

で、前回の記事は意外にも多くのコメントをいただいて、ありがたい限りです。常連さんやフレも勿論だし、はじめてな方々がコメントくれたのも嬉しかった。で、結果として材料を一度も買わずに工芸R5+1まで行ったよ!ヽ(´▽`)ノ

いろいろコツを教えていただいたなかで、結果として俺が何を作って工芸あげたのかをメモ。以下は全部、採集及び調達で材料が集まる。下線部は、そのRで複数ある中で特に多く作ったもの。

1→2

木材(「船大工入門・工芸の書」)


ここでのこぎり掘ってきて2+1に。以下基本的に+1でやる。

2+1→3+1

木材・消化砂・手桶(「船大工入門・工芸の書」)
木像(「古今芸術指南書」)
アーモンド油(「調味料大全」)
オレンジオイル(「香料秘伝」)

3+1→4+1

木材・消化砂(「船大工入門・工芸の書」)
オレンジオイル、レモンオイル(「香料秘伝」)

4+1→5+1

オレンジオイル、レモンオイル、ゼラニウム(「香料秘伝」)
水晶(「石切の書」)
紙、洋書、植物油(「職人の教練書」)


大体こんな感じ。「香料秘伝」にかなり頼ってるのが分かると思う。これどこかの海上で拾ったんだよ確かw それにしても、当初目論んでいた酒は、レシピ一回も使わなかったwww 調達で材料取るのが思ったより敷居高かったよ。あと、複数の方からオススメいただいてた「古今芸術指南書」は、おそらく丸太→木材→木像がこの段階では有効ということだと思うんだけど、ちょろっと試しでやっただけで、結果的にはほとんど使わなかった。いや木像嫌いとかそういうんじゃなくてw なんとなく商会ショップに、安い木材を大量に並べてみたかっただけなんだ。4000円で置いたら、一晩で売り切れてますた(゚∀゚)

最後はちょっと駆け足になっちゃったけど、無事拡張パック導入前に、素で工芸R5までいけたので、満足。今後は趣味としてのんびりやるんじゃないかな。

そして、ギリギリセーフで地図職人に復帰!ヽ(´▽`)ノ 無事に拡張パックで冒険できるよ。地理クエストが嬉しい悲鳴出るくらい増えるんだよね?そうだよね??

そうそう、書庫だけど、なんか美術宗教財宝がそれぞれ残り100~200程度で上がる状態だったんで、せっかくなので書庫上げしてきちゃった(*ノ▽ノ*) いや、だから書庫上げを否定はしないわけだよ、うん。俺だって時にはやるし、過去に地理を9→10にしたときにも、急ぐ事情があったとはいえ書庫上げだった。地図を集めるのは、俺は興味ないのでほとんどやってないけど、やりたい人がやるのは全く構わないと思う。それだって一つの遊び方だから。なので、書庫に関する今回の修正予定は、俺としてはほとんど被害は受けないんだけど、遊び方を上に決められちゃうっていう意味では、ちょっとなあと思うよ。そんくらい目クジラ立てるなよ、ケツの穴ちっせぇなあ!って感じw
まあ、もう勘弁してってくらい地理クエが増えるからこそ、この修正なのだと、俺は認識してますから!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ そこんとこ頼むよマジデマジデー
[PR]
by yanapong | 2006-08-29 12:48 | 大航海
なんとなく工芸
採集してたら、初めてお目にかかる方に「ブログ読んでます」と言われて、素で照れてしまったハゲポンさんです。ありがとう!

さて、俺はこれまでほぼ全く生産活動はしてなかったんだけど(一時期保管を持ってたけど、魚肉は生産というには弱いよね…)、最近N鯖で遊ぶときに造船と縫製を始めて、これが面白い!といっても造船は5(素で改造できるR)、縫製は6(ダブリエが作れるR)、という低めの目標でやってるから楽しいんだと思うw で、こちらでもちょっとなんかやってみようかなーとウズウズしてきたのよ。

まずは無難に、造船をはじめてみた。これもやっぱり5にすれば満足であります。自分の船が改造できればそれでOK。今はもうちょいで4ってとこ。何もダウオンラインとかで気合入れてやらなくても、冒険クエなどで移動してる間に船出来ちゃうんだから、5までなら楽なもんだね! もっとはやくやってれば良かったよ。主に東地中海ではダウ、北フランスとかあっちではあればフリュート、あとは適当にそのくらいの位置の船を作ってます。

さて、造船だけでも良かったんだけど、なんだか急に工芸がやりたくなってきた! 何もジョイントビルドの素材を作ろうとかは考えてなくて、直接のきっかけは無意味に拾っちゃった赤鉱石や緑鉱石がもったいないなあってことかな。いやホントはアフロが作りたいんだけど、アフロはR12だよねー。厳しい。それはともかく、工芸をまじめに考えると、補助スキルとして食料品取引、酒取引、採集、調達などがあるとよさそうな感じ。しかし取引スキルなんて、とてもとても枠ありませーん。Σ (゚Д゚;)採集と調達ならあるじゃん!
……ということは、ある程度までは採集・調達のみで材料を調達して、工芸あげるってのも可能なんじゃないの? とか余計なことを思いついちゃった(*ノノ) レシピを見る限り、理屈の上ではR5まではそれで行けそう。じゃあちょっと冒険おやすみしてやってみっか、ということになり、薬品商へ転職しますたwww

いまのところ、転職→丸太採集して木材で工芸R2へ→ベイルートでのこぎり掘って工芸R2+1に。このあとファマガスタで小麦を毟って酒の予定。……と思ったのだけど、今の自分の調達R4+1程度じゃ小麦は取れない模様。うーむ、オリーブ拾うのか…
もっといい工芸修行のやり方があったら教えてくださいm(_ _)m 条件は、材料は店で買わない(採集・調達でまかなう)ことです。

工芸はどこまで上げるかわかんない。趣味として冒険の合間に少しずつって感じが、俺にしたら理想かな。とりあえず拡張パックまでは工芸優遇で上げてみよう。

あ、もちろん冒険もがんがんやるよ! 特に遺跡クエはカード発見後ずーっとやらないで取ってあるので、遺跡巡りしたい!って人は声かけてください。
[PR]
by yanapong | 2006-08-24 10:33
シークレットバトン

せきさんから、シークレットバトンをもらってきました。
大航海のPCで回答します。敬称略。休止(引退?)中の人や、他鯖の人も入れてます。
次に回す指定はしませんが、もしやりたい人がいたら、ちゃんと回答する事を前提に質問をお教えします。

では回答。
01.Slobbe,月餅,Sly,ばるる(E鯖)、Lis(N鯖) 他多数 恵まれてます(゚∀゚)
02.メロールかなぁ(*ノ▽ノ*)
03.あとちゃん、はち、如月、なおちき(N鯖)
04.ザビエル2世、リーザレア ザビエルさんもどってこないかな…(´・ω・`)
05.月餅、如月、のちのち
06.JackSpallow、Hijikata、Themis=Brunestud
07.Y1、せきらら、nat(N鯖)
08.ひつじ、ロブロイ
09.なおちき
10.フレの大半(゚∀゚) 特にこの人は!って絞るなら、のちのち、下総屋、ロビン、Slyかな
11.ロビン
12.Pep、ラムちゃッぷ
13.月餅、ミュリン、ロビン、ナリボー、Themis=Brunestud、のちのち、なおちき
14.ナリボー、ロビン、ジントック(N鯖)
15.ロビン、メロール、Luci
16.はち、ミュリン、ひつぢ、せきらら
17.アリセイア、りぴ(N鯖)
18.ハインリヒ、ピアス
19.ミュリン?
20.Pep
21.月餅、旺璃
22.いないんじゃないか?w
23.ロビン?
24.月餅
25.フレの大半(゚∀゚)
26.特にいない
27.うーん……はち、あとちゃん?
28.月餅、如月、のちのち
29.Pep、下総屋
30.あとちゃん、せきらら、アン・シャーリー、カーレス、下総屋
31.メロール、ひつじ、如月
32.いない!
33.Hijikata、天然路癡
34.月餅、下総屋
35.いないなぁ
36.ロビン
37.うーん……りぴ?
38.りりー、如月、ひつじ、Pep、のちのち
39.いない~
40.わかんないよ!いない!
41.うむむ…大半がそうでは?ナンチッテ
42.リターナ、Themis=Brunestud
43.あとちゃん、如月
44.ナリボー、Pep
45.ひつじ、煮込み納豆
46.下総屋、Pep
47.月餅w、たれみみww
48.たれみみwww
49.あとちゃん
50.道楽、ロビン
51.月餅、ラムちゃッぷ、アン・シャーリー
52.ザビエル2世、Lis
53.はち、あとちゃん、道楽

な、長かった…。もう一度やったら結果変わるかも知れないけど、とりあえず。
以上、あくまでキャライメージであり、他意はありません。イヤマジデマジデー
[PR]
by yanapong | 2006-08-14 16:36