<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
二人目の副官
そういえば、副官イワン(幼名ヘルマン、職業地図職人)は無事冒険Lvが20になり、二人目を雇えるようになりました。

まずは昨晩あたりのイワン君。

d0051701_1411689.jpg


もうね、十分過ぎるほど満足してるよ。特性値Sまでいっちゃってるしw 補助スキルも俺にとって大変すばらしい。残りの「?」が開かなくても、もうOKですw 今後は、自分のやる事にあわせて担当を変える、副官本来の役目をやってもらおう。

さて、二人目ですが、彼になりました。

d0051701_14112436.jpg


釣り師のミハイル君(幼名フェルナンド)です。「またレアな」とか言われちゃったけど、そうなの?

二人目を選ぶにあたっては、これまで見てなかったWikiを見て、早い段階で欲しいスキルは大体覚える、その代わり数は少なくてもよい、という方針で考えました。釣り師とハンターで迷ったのですが、多分スキルを考えるとハンターが妥当だと思います。最後まで迷って、決めては「釣り師がおっさんキャラ」という事でしたwww

というわけで、我々ムサい三連星をよろしくおねがいしますw

今のところミハイル君も順調そうです。少なくとも即解雇ではありません。
[PR]
by yanapong | 2006-03-29 14:13 | 大航海
海事の門を叩く
ジベあるいは探検ジベに乗るには、海事Lvが25必要です。

地図職人のままで海事22まで上げたけど、流石に限界を感じてきたのに加えて、以前Luciと組んでバルト海で遊んだときに突撃いいなーって思ってたので、ちょうどいい機会というかガマンできなくなったというかw とにかく急に海事に転職する事にしました。

スキル調整は……視認が現在9で、約6500/8000だったんだけど、まあいいかw また上げればいいし。あとは特にない!ということで転職GO!

狙いは突撃が優遇の職業ってことで傭兵。といっても自力では出せないので、ちょうどログインしてたメロくんに出してもらい(感謝!)、迷わず転職。うわー俺海事職だよwww

転職に対する巷の反応:
「ちょwww転職www」
「まじか!」
「ほんまじゃw」

まあね、珍しいよねw でも心は常に地図職人だし、ちゃんといつでも戻れるように転職状は確保してるし、そもそも今でも出そうと思えば地図職人転職クエ出せるしw

傭兵になって、まずはジェノバで商船狩り⇔チュニスで護送船という定番をやってみる。お金もらえるし、経験もいい。ただ一回に時間がかかる気がする。ソロでやるならNPC相手かなあと、通いなれたバルト海に移動。うーん、23に上がったら経験値がまずくなってきた感じ。じゃあってんで今度は黒海に移動。これは回転はやくていいかも。お金がもりもり減るけど…。突撃も上がって、今は4かな。

次の予定は、突撃が5になって、あとスキル枠が一つ増えたら機雷をとってみたい! 機雷優遇なのは……戦術家か。おしこれだ! ナリボーに頼んで転職クエを出してもらい、ちょうどいたnatたんと一緒に手伝ってもらう(感謝!)。しかし途中で気が付いたけど、戦術家って海事28ないと転職できないのねorz こ、これは28まで上げるしかないのかッ……!?

無事に戦術家の転職状はもらえて一安心。これを無駄にしないためには……しかし28は遠い…むむむ。しばらく海事でがんばるか?

野良は苦手だけど海事そのものは最近楽しくなってきたので、誰か一緒に遊んでください(*ノノ)
[PR]
by yanapong | 2006-03-28 12:38 | 大航海
珍しく大海戦支援
タイトルとは無関係ですが、最近とうとうガマンできずに、採集をとりました。
もともとこういうのは嫌いじゃないので、いろいろ取れると嬉しくなるね。
以前Slyにもらったガンカ(thx!)、地理クエで唯一のアイテムwの魔よけ、あと鉄斧を掘ってきて、かなり本気装備で臨んでます。

さて、巷では大海戦でした。今回のイスパの出番、俺は例によって完全不参加……のつもりでしたが、大変珍しくちょっとだけ支援してみたよ。といっても、最近楽しい採集を生かして、白い鉱石を掘って名工の材料として配布するっていう内容。採集も動機なんだけど、今回はかなり押されてる中で、俺のフレのイスパ軍人としてはトップクラスの強さである肘くんが頑張ってるので、ちょっと差し入れしようかなぁと。

アフリカ某所の採集ポイントでもりもり掘って、白い鉱石を150採掘。こうなるとやっぱり、ちゃんと名工にした方がいいと思い、おうりくんにお願いして名工を作ってもらいました。感謝!

肘くんに打診したところ、既に十分な数を確保しているので、他にまわしてくれとの事。それももっともな話なのだが、正直に言うとあまり無差別に配るつもりはなかったりする。支援はもちろんしたいが、俺の出来る範囲で考えると、やはり不特定多数ではなく知り合い優先にしようと決める。

とか考えつつモンペリエに行くと、ちょうどフレのハインリヒがいたので、さくっと50押し付ける。がんばってくれ! そしたらその場にいた彼の知り合いが、なんか以前の俺のお馬鹿な芸や、腹筋講演での社長っぷりを気に入ってくれたみたいで、ハインリヒの紹介でいろいろおはなし。前にやった事を覚えててもらえるのは、なんだか嬉しいね。というわけで彼女の艦隊にも50弱配布。うむ、これで出来る範囲の支援はした!

次回はもう少しなんかやってみようかな…なんてね。
[PR]
by yanapong | 2006-03-28 12:07
漢字バトン
pepから来てました。見て見ぬ振りをしようかと思ったけどw せっかくだからやってみる。

■ 好きな漢字

響:郷の音という組み合わせが綺麗。

■ 前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?

山:風景の一部として、ないと寂しい。
海:たまに見たくなる。
母:大事にしましょう。

■ 次に回す漢字三つ

φ( ゜゜)ノ ゜

■ 大切にしたい漢字

特にこの文字ってのはないけど、↓参照

■ 漢字の事をどう思う?

いわゆる旧字体、あるいは俗字・異体字を大切にしたいです。
特に、舊(旧)・處(処)・辨(弁)など、大きく異なる字形の物まで消滅するのは、
その事自体大変な文化の損失ですし、高々100年前の自国の文章が読めな
くなるという危機でもあります。
(字形の変化が小さければ無くなっても良いという意味ではありません、為念)

■ 最後に貴方が好きな四字熟語を3つ

   森
   羅
   万物流転
有象無象


■ バトンを回す七人とその人をイメージする漢字

打ち止め~。
[PR]
by yanapong | 2006-03-22 10:01 | 大航海
気持ちのいい服装
ナイス服装の話:

先日フレになったと書いた、地図職人のヒルツさんに、セビリアでばったり。
相変わらず愉快な格好。いいなあこのセンス。

d0051701_9571453.jpg


でも、この謝肉祭服は耐久低いんじゃなかったっけ?と聞くと「もう1しか残ってない」との返事が。って常用してるのか!Σ(゚Д゚) それがなにか?って感じの自然さに、あやうく惚れるところだったよw イベント服だろうがネタ独自ファッションのためには使い倒すその態度は、ちょっと見習いたいと思った。時間がたって「なんだっけその服」って頃に、謝肉祭服を着ることにしよう。


新船の話:

先日ガレオンを作ってくれたQさん(仮名)が、とうとう造船18になった!ヽ(´▽`)ノオメデトウ! インドに行くって事だったので、あわてて追っかけました。リスボンから、ぎりぎり90分を切るぐらいでカリカット着。めでたく-18チークサムを作ってもらったよ! ひゃっほう! 先代-13チークサム(一部に-11と言っていましたが、調べたら-13でした)もなかなかいい感じだったけど、-18に乗ってみるとさらに速くなってる。旋回も増えたし大満足であります。

関係ないけど、うちの船の名前は「The アフロ」+番号 です。今回の新船は「The アフロ ⅩⅡ」。カッコイイ!


これからの予定:

・ガマンできずに取ってしまった採集を少し頑張る。素で7くらいになればいいかなあ。
・海事age。ガツガツあげることはしないけど、やはり25を目指したい。
・視認を10に。その後一時的に、海事職にでも転職?
・交易age。個人的にはこれが一番大変。まあのんびり。
[PR]
by yanapong | 2006-03-21 10:07
船倉があればあるだけ……
先日Qさん(仮名)に+17ガレオンを作ってもらって、大喜びなのです。
愛用のサムブークは船倉に余裕が少ないのですが、ガレオンなら例えばカリブから帰ってくるときに、タバコやパイナポーなどをたっぷり持って帰ってこれてご機嫌です。

急用で東アフリカに行ったついでに、ペルシャ湾やインドなどで少しクエをこなしていると、ついつい視認で宝石が貯まってきてしまいました。サムブークではちょっと動きづらい状態に。…ハッ∑(゚Д゚〃) ここはガレオンの出番では! 横帆だから風向きを考えて航海するのもタノ(・∀・)シイ!!

普段は途中で落とし物を拾い切れなくなるんだけど、今回は倉庫を気にせず落穂拾いできるはず! その結果……ちょwwwガレオン満杯www結局は水食料が数日しか積めなくなりましたw

d0051701_15585481.jpg

(この宝石は全て拾った物です)

1年遊んでながらいまだに俺は会計スキルを持ってないわけですが、たまに会計欲しいなーって思うときもあります。ところで落ちてる宝石って、たいていは相場をちゃんと見てる人が安いときに積み込むわけです。実際購入価格見ると、確かに安いし。ということは、俺が適当に買うよりよっぽど信頼できるってわけだ!w

当分、俺が会計を取る必要はなさそうだね(゚∀゚)
[PR]
by yanapong | 2006-03-19 15:51 | 大航海
地理11!

なんとなーく、地理学愛好家や、そうでなくても地理学をやってる人の和というかなんというか、とにかくそんな感じの広がりが少しずつ感じられつつある昨今です。

カリブで珍しく、専業地図職人を標榜する方を発見。カリブでの格好におよそ似つかわしくないピエロ服にスルタンターバン、バザーコメントは「サルベージ品」、色黒な事を除けばほぼ同じ顔・髪型・体格。あんたは日サロに行った俺か! 離席中だったようなのでへなちょこエモを残して一端その場を去ったけど、あとで戻ってきたら稼動してて思わず話し込み意気投合。同業者ならではの熱い想いを白チャで語り合い、フレンド登録。

この出会いに勢い付いて、残4000程だった地理上げ(10→11)を敢行する事に決定。カリカット⇔セイロン島⇔アンダマン諸島をぐるぐる回る。

d0051701_5201774.jpg


こんな感じ。
今回は書庫もフル活用して脇目もふらず頑張った結果…

d0051701_5203099.jpg


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これでブーストなど一切無くても、自力で転職クエ出せます!w フルブーストで16です!wwwって現状全く意味無いwwwwww でもいずれ、高Rの地理クエが出た時に余裕で出来るように、準備はしておくのです。

その後商会のもっちー・マイミと生物クエにお出かけして帰ってきたら、アンダマン諸島視認のお誘いコールがあり、話しているうちに地理上げ艦隊が編成される事に!そんなのがこの世の中に存在するとは!@@ 風呂afk後もやってたので混ぜてもらったら、これが凄い。フツーにクエ・地図回しです!地理onlyで!wwwwww いや、陸上でそれをやるのは分かるけど、海上でやるのは想像を越えてました。しかも危険海域で。でもこれ面白いねw わいわい騒ぎながらの地理学専門野良艦隊は、とっても新鮮でした。R11にして初体験。

それにしても、こんな風に積極的に地理上げする人がいて、なんだか嬉しくなったですよ。それぞれに理由はあるんだろうけど、今地理学を頑張ってる事が大事。そして今回の艦隊行動は確かに、一人でぐるぐるやってるよりハイペースで熟練が貯まり、例えばゴア北みたいなクエ・地図回しが行われる理由がようやく身を持って理解で来ました。今回の俺らみたいに、喋りながら楽しんで出来るならいいね。
[PR]
by yanapong | 2006-03-16 05:18
裸王へ捧ぐ

Z鯖の裸王ことpepが頑張ってるので、応援がてらアンケート回答。

問1.大航海時代といえば
 船
問2.セビリアといえば
 寂れあ……少しは増えてきた気もするけどね
問3.リスボンといえば
 お花屋さん
問4.ロンドンといえば
 飯重い!
問5.ヴェネチアといえば
 やはり向かい風
問6.マルセイユといえば
 幼稚園
問7.アムステルダムといえば
 メルカトール氏(NPC)
問8.冒険職といえば
 地図職人
問9.海事職といえば
 私掠海賊
問10.商人職といえば
 思い付かんな…とりあえず調理師で
問11.冒険船といえば
 サムブーク
問12.海事船といえば
 アラビアンガレー
問13.商人船といえば
  ナオ
問14.冒険クエといえば
 「悲劇の追悼」は、殆どの冒険者がお世話になっている事でしょう
問15.海事クエといえば
 連絡文書
問16.商人クエといえば
 ワイン200本(転職クエ)
問17.頭装備といえば
 アフロウィッグ
問18.服装備といえば
 ピジャマ
問19.手または足装備といえば
 ミトン
問20.お気に入りの看板娘は誰?
 パールラティ(在カリカット)
問21.スキルを教えてくれるNPCといえば
 ジェームス王子(在シラクサ)。言語で何度も…
問22.どこの海域を追加して欲しい?
 一ヶ所に決めるのは難しいけど…南アジア。でも日本は実装されなくてもかまわない派。
問23.目玉焼きは何掛けて食べる?
 しょうゆ
問24.DOLをやってリアルで行きたくなった都市や遺跡は?
 たくさんあって一つに絞れないけど…ボンベイ遺跡で
問25.お酒(種類)といえば?
 とりあえずビール
問26.紅茶の産地といえば?
  セイロン
問27.コーヒーの産地といえば?
 サントドミンゴ郊外
問28.アリデスといえば?
 おばちゃんキャラをPC選択可能にしてくださいKOEIさん!
問29.エオノーラといえば?
 エレオノーラじゃなかった?それはともかく、ジーニアス河井さん(N鯖)のパジャマパーティー
問30.帆船といえば?
 バルシャ
問31.ガレー船といえば?
 アラビアンガレー
問32.地図といえば?
 カリカット書庫の地理学6「書きかけの地図(アンダマン諸島)」
問33.コショウといえば?
 木下
問34.ジョヴァンナといえば?
  姐さん
問35.地中海といえば?
  ジブラルタル海峡
問36.北海といえば?
 うーん、スルーするだけかも…
問37.DOL内で釣れる魚といえば?
 マンボウ
問38.DOLでアクセサリーといえば?
 地理学入門書
問39.無駄スキルといえば?
 無駄なものなど無い
問40.神スキルといえば?
 視認
問41.お気に入りの帆の紋章は?
 サン
問42.あなたのDOL内の国籍は?
 いすぱにゃん!いすぱにゃん!
問43.DOL内でのアナタのお気に入りの場所は?
 各港の桟橋
問44.ジェノバといえば?
 人多い
問45.ナポリといえば?
 道具屋遠い
問46.レシピといえば?
 魚肉
問47.アテネといえば?
 冒険者の街
問48.あなたのお気に入りの貿易航路は?
 貿易しないからよく分からんけど、強いて言えばヨーロッパ⇔カリブかな
問49.お気に入りの学問は?
 地理学
問50.時間旅行。行ってみたいのは過去?未来?何時代?
 日本の過去(明治時代)。

100人に聞きましたといえば、N鯖のウルトラクイズで「5人に聞きました」やってたけど、あれは面白かったなぁ。感心しました。
[PR]
by yanapong | 2006-03-13 14:08 | 大航海
ついに!
地理学クエストは殆どが視認であり、海域発見なわけです。
ただし、他学問との組み合わせがいくつかあります。
そういった地理学が必要なクエストもほぼ終らせていたんだけど、一つだけやっていなかった、というかできなかったのがありました。某連続クエストの途中に出てくるこれです。

d0051701_13522354.jpg


そう!ついに!ここまで来たよ!ヽ(´▽`)ノ これからやる方の為に内容の一部は伏せていますが、そう、アレの位置を調査しにいくわけですよ。でも地理4なのか。もっと高くしてもいいのに!ていうかその程度で分かっちゃうの?いっそ考古10地理12視認10くらいの、アレ発見クエとか作ってくださいよ!ヽ(`Д´)ノ

そして、今回の調査結果がこれ。

d0051701_13524492.jpg


……そうだよね。そう簡単にわからないところがロマンだよね。発見物がないのがちょっと残念だけど、まあ、発見してないわけだしw

というわけで、ようやく、現時点で出来ると思われる地理学が必要なクエストは、完了!

この後は、地理上げでもやるかなー。
[PR]
by yanapong | 2006-03-10 13:55 | 大航海
2月の視認結果

副官システムが実装されたり、いろいろあって、俺の中で視認は一段落しましたw
今でも長距離航海時などは視認しまくることもありますが、記録はつけていません。

2月末までは若干抜けがありつつも記録をつけていたのですが、日ごとの集計はここでは割愛して、合計金額その他で興味を引きそうなデータだけ抜粋します。

以下、2月1日~28日の結果ですが、途中一週間ほど視認していない期間があります。また、例によって金額は、交易品は購入価格、その他は店での買取価格で算定しています。

合計金額:4,745,906D

宝石・貴金属関連のうち主な物
 ダイヤモンド…86個 246,868D
 ルビー…138個452,710D
 サファイア…326個987,073D
 象牙…85個100,969D
 金…27個96,606D

まだ十分使える船部品の例(残耐久/最大耐久)
 アンフェノール砲14門(70/70)
 カロネード砲14門(80/90)
 キャノン砲14門(80/80)
 船尾カロネード砲(80/90)
 追加大スパンカー(91/100)
 鉄板(72/100)
 ミズンフルリグドセイル(95/100)
 名匠デミキャノン砲14門(114/100)

発掘アイテムの例(残耐久/最大耐久)
 コンモドゥス帝の剣(25/50)
 さびた宝剣(38/50)
 スキピオの兜(184/250)
 ロロの兜(52/100)

というわけで、視認だけでもそこそこ生活できるということは示せたのではないかと思います。もちろん生産や海事に伴う費用まで捻出する事は難しいかもしれません。でも冒険のみでやっていくなら、いけるんじゃないかな?w 意外と必要な装備を入手できたりしてね。

拾いやすい場所とかコツなんかもあるにはあるのですが、それは各自で工夫してみてください。といっても最終的には運ですから、「全然拾えない!」という苦情は聞きませんw また、拾うのに夢中になって、いつの間にかPKさんにやられちゃっても知りませんのでw

それでは、よい視認ライフを! ;-)
[PR]
by yanapong | 2006-03-06 14:55 | 大航海