<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
副官事例報告(地図職人)
PC職業としての地図職人はわりかし少ないと思いますが、副官として雇われている地図職人もレアだと思われます。そんなイワン君(幼名:ヘルマン)がようやく冒険Lv10になったので、記念撮影。

d0051701_11102314.jpg


どうよ?航海長特性65Aって、悪くないんじゃない?ヽ(´∀`)ノ えらいぞイワン!

そしてさっそく測量を覚えてくれました。俺の測量R12+1!意味があるのかは聞くな!w あとは、地理学も覚えてくれたら、もうカンペキだね。最初スペイン語を覚えてくれたときはホントにどうしてくれようかと思ったけど(ヒント:俺いすぱにゃん)、よかったよかった。

2人目は当分考えられないけど、まずはイワン君をじっくり仕込んで行きたいと思います。
[PR]
by yanapong | 2006-02-28 11:23 | 大航海
社長プレイ
副官?当然地図職人一択だよね! がんばって育ててるよ。

最近は視認活動も半分休止状態にして、副官を育てる方に注力しつつ遊んでます。いや視認もやってるけどw

そういえば、先日商会でのこぎり欲しいという声があったんで、掘れるかどうか運試しにいったらさくっと掘れちゃいました。やれば出来るんだね~。この時の探索Rは7+3。

d0051701_1536385.jpg


2本掘れて満足しました。

* * *

25日に、N鯖のジントックさん(しょっちゅうジントニックって間違われてるけど、みんな気をつけよう!)が、当Z鯖にも公演に来るというのでお出向かえ。

そしたら、「新橋」という演目で、どういうわけか社長役になってしまい、接待受けちゃったよ!w
(SS取り損ねたので、ご本人のエントリをご覧下さい。ところで、俺の名前、ヤナンスキーじゃないよ!w)
日頃からアホな事やってる身としては、ただ受身に接待されるのもつまらないので、必要以上に絡んでみました。ジントックさんエステバンさんも、ちょっとやりにくかったかもね……。「新橋」を一度でも観てればもう少し気の効いた絡みが出来たと思うんだけど、何も知らない状態でのフルアドリブだった事もあって、もう少し面白く出来たんじゃないかと若干反省してます。

終った後、一緒に観てたもっちーに「あんたも好きだねぇw」と言われたけど、いやまったくその通りw

なんとなく3鯖合同で、大道芸イベントとかどうかなあ、なんて思ったりして。でも、芸といっても体一つでいける場合もあれば、衣装や小道具の都合である程度名声上げとか必要な場合もあるし、キャラの容姿や名前も重要なので、他鯖で気軽にやるのはむずかしいかもね。
[PR]
by yanapong | 2006-02-27 15:39 | 大航海
あなたの知らない世界
地図職人という職名から、「地図を描く」のが仕事というイメージを持っている人がいるかもしれない。確かに地図を描きもするが、工房に閉じこもっているわけではない。DOLの地理クエストにも見られるように、現地調査を行った上で、その場所を正確に地図に起こすのが地図職人の仕事である(とりあえずDOLの中では)。

であれば、どんなところにでも出かけていくのが地図職人の本分といえよう。
そう、例え誰も信じないような場所でも、行って自分の目で確かめなくては……。

衝撃の事実が明かされる!
[PR]
by yanapong | 2006-02-24 11:54 | 大航海
アーマーゾーーーン!
大規模アップデート来たね!
今回の一番の目玉は、カリブの地理クエ追加とそれに伴う海域拡張でしょう! 絶対! 新港実装?副官?ナニソレ

地理クエについては、詳細は控えますが(調べればすぐ分かるけどねw)、幾つか増えたうちの一つが新海域に赴くのですよ! 壁が取り払われてPK対策が広がった(と同時にPKさんはまたつらくなった?)と世間では海域拡張を評価してますが、そんな些細な事はどうでもいいのです!新海域某所の、この写真を見よ!

d0051701_9454090.jpg


そう!アマゾン川ですよ!!!ヽ(´∀`)ノ
川の水が茶色だよ! 河口から最深部までが長いよ! 新しい魚がいるよ! そして上陸地点があるよ!

もうなんていうか、久しぶりの大興奮状態で、もっちーと意味無く探検しましたよ。ただ未踏の地を行くだけの面白さ。これぞ冒険、これぞ地図職人!

結局アマゾン川は2回クルージングして、ついでに南米の壁も見てきたよw 壁のすぐ手前に補給港があるので、今後の展開があるのではと勝手に妄想。

アマゾン川は、全ての冒険家に是非一度訪れて欲しい場所です。ちょっと遠いけど、補給港が実装されてるし大丈夫だと思います。川をさかのぼるときのワクワク感を味わって欲しいです。

結局、カリブで出た幾つかの地理クエと、あと同じくカリブの生物クエもさっそくやって、大満足なのでした。

おまけ
[PR]
by yanapong | 2006-02-23 09:43 | 大航海
パンツキング


いや、タイトルには特に意味はありませんw

Z鯖はPKいなさすぎとか言われることもあるみたいだけど、少なくともこの一週間、カリカット前に限ればPKはそれなりに居る。ゴールデンタイムには5人くらいはいるんじゃないかなあ。
主にフランス国籍だけど、それ以外もちゃんといます。

んで、今回インド来てから、数日前とついさっきの2回拿捕されてます。テヘ☆

いやそれはまあいいんだ。ぶっちゃけ対抗しようと思ってない(つーか無理だ)し、その割にPKがいるのは好きだし。でもね、拾った宝石を持ってるときに限って襲って来て、拾った宝石をしっかりもって行くのはどういうわけですかw こっちは数とか購入単価とかいちいちメモってるわけで、収奪されると数が狂っちゃうんで困るんだよ!www その分拾わなかった事にして集計しなおしたり、面倒なのさ。ていうか元々は持ってなかった物を取られたんだから、その意味では俺はなーんにも痛くないんだけどねw あ、でも今日は帆を取られちゃったな。それは正直いって痛いし困る。

いや、そんな事はこっちの都合だからどうでもいいw

でね、今日は2人でいる所を襲われたんだけど、俺からたくさん宝石を収奪できて満足したのか、相方が機雷撒いてた(事をSAYで喋ってた)からか、はたまた俺が「おいおい喋ろうぜ」とか言ったのが気に触ったのか、俺を拿捕したら相方(←もちろんPKさんとは別国籍)を残してそそくさと離脱しちゃった。これはちょっと寂しかったですよ。いや、何も相方も拿捕しろって言ってるんじゃないんだw むしろその点は感謝してほしい、と思ってるかもね。ただ、何も言わず去っていく程余裕がないとはとても思えなかったわけですよ。よくPKさんは、いたしてるw最中に喋る余裕など無いって言うよね。それは本当に戦闘中ならそうだと思うけど、一隻拿捕して、もう一隻は離れていて、戦況は明らかにPK側にイニシアチブがあり、実際に余裕で離脱できるって状況で喋らない。これは多分、喋る気がないんだろうなあと俺は判断しちゃうわけです。ていうかね、喋らない事を問題視してるんじゃなくて、今のPKは気持ちよかった?ねえ、よかった?って心配になっちゃったんだよね。

えーと、喋る喋らないを論点の中心に据えたいわけじゃないのよ。つまりなんつーかアレだ、こっちはPKされた事を楽しんでる(別にレイープされたいわけじゃない、為念)。で、PKした側は本当に楽しんでるの?ってのが、今日の素直な疑問ですた。そこんとこどうだったんでしょう、フォン・ド・某さん。ああ、分かる人には分かる程度の伏せ方ですが、堂々とPKやってる方々は、名前が出るほうが名誉だろうと俺は理解してるんで。いや別に嫌味じゃなくて、俺がもしPKだったら本当にそう思うから。

PK反対派ではなく、むしろPK応援派な俺ですが、やっぱこーゆー疑問はPKさんからみたらズレてるのかなあ。是非PKさんからのコメントをお待ちしています。某さんも読んでたらお願いね ;-)
[PR]
by yanapong | 2006-02-16 00:08 | 大航海
続・カリカット視認(+地理)上げ案内
もう少し効率を求めた(=飽きやすい)方法を、具体的な数値と共にご紹介。

というわけで以下はネタバレです。

いや、気にしないだろうけど、一応ね……
[PR]
by yanapong | 2006-02-13 13:25 | 大航海
カリカット視認(+地理)上げ案内


普通の人は地理(+視認)上げという認識だと思うけど……カリカット発の地理クエストで視認上げをするのにオススメのクエをご紹介。もちろん地理学も上がりますw

以下クエストのネタバレを含みますよ。

ネタバレって言ってもたいしたことないけどね…
[PR]
by yanapong | 2006-02-08 09:16 | 大航海
視認生活報告書(2006年2月)
2月分の報告エントリです。(2/14更新:平均欄はあまり意味ないので消しました)

日付:件数| 合計金額|その日の主な高額拾得物
=====================================
2/01: 19|395,604|キャノン砲14門(80/80)
2/02: _7|_56,576|砂金
2/03: 19|490,673|サファイア、ルビー、ダイヤモンド、金
2/04: 18|498,585|ミズンフルリグドセイル(95/100)、サファイア
2/05: _7|465,452|ルビー、サファイア
2/06: _1|__6,568|古美術品
2/07: _9|253,260|名匠デミキャノン14門(114/100)
2/08: _5|_36,658|マスケット銃
2/09: _1|_14,000|石材
2/10: _9|103,316|サファイア
2/11: _8|160,157|ダイヤモンド、サファイア
2/12: 12|319,800|サファイア、ルビー
2/13: _4|_47,888|マスケット銃

--

視認生活ルール:
・基本的に海上では視認しっぱなし。場所を選ばない。
・「なにか落ちている」とか表示されても、わざわざ戻ったりはしない(MUST)が、速度を落としたり停船することはある(MAY)。
・あくまでも移動のついで。視認の為の航海はしない。

金額算定方法:
・交易品については交易所で分かる「購入単価」で算定。
・それ以外については道具屋等での売却価格で算定。
・つまり品物によっては、実際の売値(=儲け)はずっと高くなります。例えば宝石や貴金属ね。

視認Rについて:
・2/12までは8+2、2/13からは9+2です。
・現在視認上げキャンペーン中。目標は10。
[PR]
by yanapong | 2006-02-06 16:51
久しぶりに商会活動


ウチの商会は一時期アクティブメンバーが激減してかなり寂しい状況だったんだけど、最近徐々に復帰者が増えて、少しずつ商会チャットも活気付いてます。んで、耐久回復+インド初上陸+ジベ購入+サム譲渡+その他諸々の事情が合致したので、カリカットに5人集合することになりました。5人も実際に集まるのって、すんごい久しぶりだよ!w

昨日はまず、おれとぎつねさんが途中まで移動することに。ぎつねさんはアフリカの途中から初体験なので、各駅停車の旅。途中でフランスPKがうろついてたんで、偶然会ったお隣の商会のハッピ(仮名)さんと、一駅だけ合流。こういうのもいいね~:-) 途中ルアンダで生物クエやって、無事ケープに到着。今日はもっちーがケープで合流して、凛ちゃん+すらりんの待つカリカットへ…行けるかな? 俺が先に落ちちゃいそうなんで、実際の合流は明日かも。

****** おまけ ******
[PR]
by yanapong | 2006-02-05 14:28 | 大航海
視認の社会還元
収奪専業の極道さんが、視認と開錠が無闇に高い地図を開けたいってんで、視認だけなら協力できるので手伝ってきましたよ。

といっても、視認は8しかなく、+2で10だからどうにかなるかな程度。しかし茶室では-4でも普通にやるよって意見もあった。……それはちょっとマゾすぎるんじゃないの?w

開錠は別の人をつかまえて、監督・目(視認)・手(開錠)の3人体制で現場へ急行し、早速視認しまくり。ログを確認すると30回視認→開錠失敗→2回視認→開錠成功→(゚∀゚)=3ウマー! でした。32回っていうとあまり大した事無いような……w 体感では10分くらいな感じだったけど、そんなにやってなかったのかな。

無事極道さんもエロイ服を手に入れる事ができ、ますます極道ライフを満喫するらしいですよ?(゚∀゚)

というわけで、めずらしく人様の役に立ったわけですが、ちょっと視認も上げたいなあなんて思ったです。しかし視認上げって、どうやるのがいいか見当つかないよね。やっぱり地理クエストをこつこつやるしかないのかな。うーむ……インド?
[PR]
by yanapong | 2006-02-01 17:31 | 大航海