<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大漁

視認に関してはいつもの報告に書く事にしてるんだけど、昨日は大漁だったのでメインの記事にしよう。

ふと思い立って、ケープまで行ってなんかその辺のクエストやるかなーと、とりあえずサンジョルジュまでの地理クエストを受けて出発。いつも通り視認はフル稼働。…なんだか随分と落とし物が多いですよ? 特に危険海域に入ったら、宝石や貴金属の落とし物を幾つも拾う。これって土日に沈められちゃったのかな…。まあ関係ないけどね(゚∀゚) 落とし物は俺の物!

そんなふうに拾いながら進んでたら、サンジョルジュにつく頃には船倉が限界になっちゃったw しかたないので、クエ達成したらとんぼ返りでリスボンへwww 何しに来たんだ俺…。

結局、宝石及び貴金属だけで、売値が約1.5Mヽ(´ー`)ノ 茶室で「ホントに視認で生計立ててるんだなw」みたいなことを言われちゃったけど、最初から俺は本気だよ!w 資産的にはこの半月で4M程増えたかな。普通の交易とか収奪と比べるとかなーり微々たる金額だし、定収入は見込めないギャンブルだけど、自分で満足してるのでこのやり方でOKなのだ。

あー、宝石とか拾ってる陰では、どうしようもないアイテムもいっぱい拾ってますよ。勿論全部捨てずに売るけど。この日のスカは、アドミラルハット(15/30)とか、教会の宗教画の地図とか。でも、この二つの売値を足すと2,250Dになり、ピザ1枚買っておつりが来る事を考えれば、決してゴミではないのです。
[PR]
by yanapong | 2006-01-31 13:53 | 大航海
視認生活報告書(2006年1月)
(2/1 17:10追記)

毎回の日記に視認報告を入れると散逸してアレなので、専用のエントリーを立てる事にしたよ。読者の為というよりは自分の為(゚∀゚) 飽きたらやめるよ :-)

視認生活ルール:
・基本的に海上では視認しっぱなし。場所を選ばない。
・「なにか落ちている」とか表示されても、わざわざ戻ったりはしない(MUST)が、速度を落としたり停船することはある(MAY)。
・あくまでも移動のついで。視認の為の航海はしない。

金額算定方法:
・交易品については交易所で分かる「購入単価」で算定。
・それ以外については道具屋等での売却価格で算定。
・つまり品物によっては、実際の売値(=儲け)はずっと高くなります

以下、古い日付が下になるように追記。

日付:件数|合計金額|平均金額|その日の主な高額拾得物
=====================================
1/31: 10|174,445|17,444|サファイア
1/30: 20|694,364|34,718|金、ルビー、サファイア、ダイヤモンド
1/29: 01|007,732|07,732|ルビー
1/28: 09|410,270|45,585|ペリエ砲14門(86/90)
1/27: 04|048,518|12,129|孔雀石
1/26: 01|007,140|07,140|ルビー
1/23: 13|182,661|14,050|鉄板(95/100)
1/22: 06|169,790|28,298|銀、ミズンフリグドセイル
1/20: 06|138,504|23,804|グリーブ(62/70)、砂金
1/19: 05|190,894|38,178|サファイア、金
1/18: 05|291,654|58,330|サファイア、金
1/17: 05|078,865|15,773|サファイア、銀 
1/16: 04|039,340|09,835|象牙
1/15: 12|085,357|07,113|デミキャ12門(53/92)
1/14: 16|241,052|15,065|ルビー、鉄板(87/100)
1/13: 22|424,552|19,296|圧延鉄板(151/120)、ダイヤ

1月集計(1/13~1/31):
件数:139件
個数:1,051個
合計金額:3,185,108ドゥカート
一回あたり平均金額:22,914ドゥカート
一回あたり最大個数:84個(サファイア)
一回あたり最大金額:273,084(サファイア84個@3,251)

なお、視認はR8です。関係あるかないかは知らん。
[PR]
by yanapong | 2006-01-22 12:43
大(勢で)冒険

結婚式を無事おえてから、めっきりログイン時間が減っています。
それでも当初考えていたよりは多くログインしていて……寝る前に、ついDOLに逃避してしまうorz

結婚式翌日に、どういう流れからか大勢でピラミッドを見に行くことになったらしく、ログイン直後に誘われました。時間的にちょっとギリギリだったんだけど、こういうのって絶対行ったほうが楽しいので、思いきって加わる事に。

「懐かしい」なんて声もあったけど、俺自身は大人数(具体的には2艦隊以上)で冒険ってやった事ないような気がする。だから単純におもしろかった。こういうのも(・∀・)イイ!!
d0051701_17284310.jpg


終ってから速攻で落ちちゃって、余韻が無かったのが残念かな。でもまた遊ぼう!

さて、懲りずに続けてるw 視認報告です。

視認カワイイヨ視認
[PR]
by yanapong | 2006-01-19 17:52 | 大航海
アシュビー&ミュリン挙式

昨日1/15は、アシュビーとミュリンの結婚式でした。俺も運営チームになぜか入っていて、さらに神父というキャストをもらってました。

挙式に関しては、まとめてログを出したかったんだけど字数制限をかなり越えている様子orz
とりあえず内容の解説を。

・全体の雰囲気
運営側で決めたコンセプトとして、「スタッフ・列席者は皆アフロ着用でドッキリを仕掛けるが、挙式自体は厳粛かつ感動的なもの」という事になったので、そのように執り行ったつもり。途中あまりに静かで心配になったけどw 居眠りじゃなくて、聞き入ってくれてたのだと……多分……おもうよ…

・式冒頭の小ネタ
本来なら笑いを取るのは上記コンセプトとは相容れないけど、最初にヘンなことをやっといて、その後まじめにやって「おっ?」と思わせれば、みんな集中するかなあと考えた次第。こーゆーのって裏話的だけど、そんな思惑が実際どれだけ伝わってるかと言うとアヤシイよねw

・聖書拝読
本来なら『コリント人への第一の手紙』第13章を拝読するのが一般的。「愛は寛容であり、愛は親切です」で始まるもので、聞いた事がある方も多いかと思います。ただ、個人的にはどうも、大航海時代Onlineというゲームの世界での結婚式には、若干そぐわないんじゃないかなあと思ってたのですよ。そもそも長いしw んで、どうせなら2人にもご列席の皆さんにも、ゲームの中でより身近な聖句がいいかなあとおもって、今回は変えてみた次第です。その部分だけログを。

セルゲイ・ヤナポンスキー>まず私より、「ローマ人の信徒への手紙」の一節を拝読し、
セルゲイ・ヤナポンスキー>お二人とご列席の皆様への言葉とさせていただきます。
セルゲイ・ヤナポンスキーは聖書を開いた
セルゲイ・ヤナポンスキー>「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。」
セルゲイ・ヤナポンスキー>(ローマの信徒への手紙 12章16節)
セルゲイ・ヤナポンスキーはアシュビーにうなずいた
セルゲイ・ヤナポンスキーはミュリンにうなずいた
特に変わったことは見つかりませんでした
セルゲイ・ヤナポンスキーは聖書を閉じた
セルゲイ・ヤナポンスキー>嬉しい事も悲しい事も、楽しい事も辛い事も、
セルゲイ・ヤナポンスキー>それを分かち合い共有できる人がいてこそ、
セルゲイ・ヤナポンスキー>人は幸福なのだと私は信じます。
セルゲイ・ヤナポンスキーは周りを見渡した
セルゲイ・ヤナポンスキー>アシュビー。ミュリン。
セルゲイ・ヤナポンスキー>二人だけでなく、この場にご列席いただいた皆様も、
セルゲイ・ヤナポンスキー>この 大航海時代Online という世界の中で
セルゲイ・ヤナポンスキー>それぞれの幸福が得られますよう、
セルゲイ・ヤナポンスキー>今後のご多幸を祈念いたします。

自分では、この部分は(・∀・)イイ!!と満足していますが、そういうことなんで「こいつ結婚式を知らない奴だ」なんて怒らないでね^^; 今回の為に勉強はしたけれど、プロじゃないんで…。

・プレゼント交換
本来なら指輪交換ですが、二人の希望によりこうなりました。これも、大航海時代Onlineでの結婚式という独自性が出て、二人らしいものになったと思います。

・誓いのキス
ここ、運営側と新郎新婦との打ち合わせは、全く無しですw 何かやるんじゃないかとは思ってたけど……。でも、二人はタイミングとか練習してたのかな?w

・神への祈り
まずその部分のログを。

セルゲイ・ヤナポンスキー>神に祈りを捧げます
セルゲイ・ヤナポンスキーはアシュビーとミュリンの右手を重ねた
セルゲイ・ヤナポンスキーはその上に自分の右手を重ね、神に祈りを捧げた

神父が神へ祈ること自体は普通だと思いますが、今回のようには普通やらないと思う。二人が真に夫婦になったという「絆」を、目に見える形でご列席の皆様に示したかったのでした。自己満足だけどねw

* * *

挙式終了後、マルセイユ幼稚園の出し物、ライスシャワーまで参加して、俺は都合により落ちました。残念orz。披露宴やその後は、他の皆様のblogなどを楽しみにしています。

参加者の皆様、ありがとうございました。
運営のみんな、お疲れ様。がんばった!特にロビン!
そして、アシュビー&ミュリン、お幸せに!

長いのを最後まで読んでいただいて、ありがとう。

おまけ:

*****>ヤナポンって結構すごい・・

これは……どういう意味だったのかしらw
[PR]
by yanapong | 2006-01-16 13:41 | 大航海
サルベージ生活



常に視認しっぱなしで航海したら案外拾い物があるんじゃないかと思って、せっかくの視認8を生かした副業になるかどうか、ちょっと試してみたよ。

ルール:
・「なにか落ちている」とか言われてもわざわざ戻ったりしない
・あくまでも移動のついで、視認の為に寄り道はしない

そしたら予想を遥かに上回る収穫があって、マジ楽しいんですがwww
下記は昨日の3時間くらいかなあ、ほぼ地中海(セビリア~ヴェネツィア間)のみで、最後の2つだけ北の方でしたが、全て安全海域内で視認によりサルベージしたものの一覧です。もちろん、落とし主に返したりはしませんw
但し、金額については、交易品に関しては交易所で分かる購入単価で計算し、それ以外は店売りの値段です。つまり、交易品は実際これよりも高く売ってますし、それ以外も物によってはバザーでより高く売れます。よーするにこれよりも儲けてるってことです。

---------------------------------
品物|金額
---------------------------------
ミズンステイスル|4,216
ミズンフリグドセイル|78,750
鉄鉱石40@589|23,560
木材16@640|10,240
陶磁器14@1,329|18,606
芸術家の観察術心得|500
魔術の刻印2|12,000
デミキャノン砲6門|4,822
銀2@2,508|5,016
羊皮紙3@1,430|4,290
ダイヤモンド14@2,786|39,004
砲弾5@1,248|6,240
大理石像4@2,536|10,144
古美術品8@3,937|31,496
ドイツ騎士団長の剣|5,657
強欲商人の鉄鎖|1,500
ペリエ砲14門|11,083
木材3@669|2,007
圧延鉄板|110,000
天使の像|4,095
木材28@582|16,296
船尾砲鋳造書|25,000
---------------------------------
以上合計金額 424,522

つーかexite blogは表が不可なのか!ヽ(`Д´)ノ

結論:
収入以前に、とりあえず面白いので続けたいと思いますw 移動するだけでこれだけ収入があるのならば、個人的には言うことありません。
[PR]
by yanapong | 2006-01-14 11:20 | 大航海
年末年始



DOLの中では、年末年始はいつもと変わらず過ごしてたわけですが。

年末はあれだね、ごくらじさんの手伝いでビンゴ大会の受付及びサイコロ振り係ダイス☆マンをやってたよ。
ただ淡々と振るんじゃつまらないから、いろいろ小ネタを絡めながら振ってたんだけど、それなりに楽しんでもらえたようで良かった。こういったエモで笑わす技については、勝手にN鯖のジントック氏を心の師匠にしてます。といっても腹筋はしないけどねw おれの場合はハゲとかヅラネタが多いかな。知らない人にやると案外ウケるんだよね。
せっかくなのでダイス☆マンの小ネタの一部↓をお披露目

セルゲイ・ヤナポンスキーはスルタンターバンからダイスをとりだした(←照れるエモ)
セルゲイ・ヤナポンスキーはダイスに強く念を込めた(←考えるエモ)
セルゲイ・ヤナポンスキーは天を仰ぎ、ダイスの髪…もとい神にビンゴの無事を祈願した(←喜ぶエモ)

ごくらじさんのミニイベントには今後も顔を出すと思うので、リスナーの皆様は4649!

新年はケープ近くの海の上で迎えました。

年始は…なんとなく海事をちょっとあげようかなと思いたち、相変わらず地図職人のまま転職しないで白兵メインの海事上げに出発。軍人になればいいのにとか、せめて白兵はやめようよ、とかの声は聞えません(゚∀゚)
さて今回はバルト海をチョイス。ここでNPCと遊んだ事はなかったので、初挑戦ですよ。やってみると、弱すぎず強すぎず、でも気を抜くと沈む(船の耐久が底だから)と、ちょうどいい感じ。17から18に上げ、もう少しで19。19になったらアラガレ乗れるので、それを目標に頑張ってます。
でも今乗ってるの大型ガレーなんだよね…アラガレとどっちがいいのかなw まあアラガレはほら、憧れですから。

ではでは、今年もよろしくお願いし升。1月はちょっとログイン時間が減ります(特に後半)が、別に引退するわけじゃありません。

え、ニューイヤーボックス? ZじゃなくてN鯖の方で六分儀がでたよ…ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by yanapong | 2006-01-06 10:27
酒バトン


なおちきから酒バトンなるものが来たんだけど、中の人でやっても面白くないので、ここは一つセルゲイ・ヤナポンスキー氏が回答してみる。

Q1.「あなたの好きなお酒はなぁに…?」
  いすぱにゃんなのでワインが基本。でも何でもいい。よく「とりあえずビール」で乾杯する
  ので、ビールも案外好きかも。

Q2.「酔っ払うとどうなってしまうの…?」
  親父ギャグ全快。親父ギャグって頭が良くなきゃとっさに出ないということを、知らない人
  が多すぎる。遺憾である。

Q3.「 一晩で呑んだ量と費やした最高金額は…?」
  9月24日の、ハウレス休止酔い潰し大会で……

****に一杯振る舞いました
****に一杯振る舞われました
****に一杯振る舞いました
****に一杯振る舞われました
****に一杯振る舞いました
****に一杯振る舞われました
****に一杯振る舞いました
****に一杯振る舞われました
****に一杯振る舞いました
****に一杯振る舞われました
****に一杯振る舞いました
****に一杯振る舞われました
****に一杯振る舞いました
酔いつぶれました。これ以上は飲めません

  13杯飲んでるね。その前に審判役のハウレスに1杯振る舞ってるから、計14杯か。
  まあ負けたんだけど(´・ω・`)

Q4.「呑んだくれて、良かったなぁ~と思うこと」
  酒は友達!マイフレンド!

Q5.「お酒の席での失敗談ある?」
  自分で気が付く失敗はしない。

Q6.「バトンを渡す5人は?」
  バルタザール、アゴスティノ、シェークスピア、ガリレオ・ガリレイ、あとサハル。
[PR]
by yanapong | 2006-01-04 12:34 | 大航海