カテゴリ:雑談( 2 )
脱線:クレギオン
全く存じ上げないとあるDOLプレイヤーさんが、blogでネットゲーム「クレギオン」「アラベスク」に参加してたって書いてたので、懐かしくなりました。

「ネットゲーム」という言葉は、今ではなんとなくオンラインゲームを指すけど、むかしむかしはPBM(Play By Mail:郵便を使ったテーブルトークRPGのようなもの)を指していました。前述の「クレギオン」「アラベスク」というのは、ホビーデータという会社(既に倒産)が運営していたネットゲーム(商業PBM)で、前述のDOLプレイヤーさんと同様、おれも「クレギオン」「アラベスク」両方に参加していました。しかし、その方と違いおれは本筋(所謂メインストーリー。一つの大シナリオの中で、複数のシナリオが同時に動いていました)にはあまり絡まず、割とサイドストーリーでお気楽にやってることが多かったと思います。

というか、自分が何をやってたか、もう記憶がかなり飛んでて殆ど覚えていないのが、個人的にはショックでした・゚・(つД`)・゚・

一応参加したのをざっと書くと、
・クレギオン#2:確か植民者側。Cブランチだったか。でも内容全然おぼえてない。
・クレギオン#3:多分Dブランチ? 記憶が曖昧。探偵やってて、事件を追ってシナリオ後半で死亡してしまった…というのは覚えてるんだけど、どんな内容の事件だったか覚えてない。市長とかそっち方面の汚職疑惑? 本筋にやや近めではあったとはいえ、本筋ではない。この時のKブランチ(ストリートチルドレンの話)に知り合いが多くて、そっちの印象が強い。
・クレギオン#4:もう全くおぼえてない。
・アラベスク#1:ブランチとかおぼえてないけど、確か銭湯を経営している3人兄弟の長男だったはず。お気楽ストーリーで本筋には全く関係なし。
・アラベスク#2:友達いっぱいを巻き込んで、ブランチ無関係の大家族という裏設定(10数人いた)で遊んでた。自分の参加したブランチやストーリーは全くおぼえてない。

こんな感じ。これはひどい。「おぼえてない」のオンパレード。

読者100人超の月刊同人誌とか編集してたり、そっち方面wの活動もいろいろやったのも、今では懐かしい思い出です。当時の同人誌やリアクションとか読み返したくなったけど、捨ててないと思うんだけど探しても出てこないんだよね…。

というわけで、このblogを読まれるかは分からないのですが、同じブランチには居なかったものの同じ時期に同じゲームを遊んでいた者からのアンサー的記事でした>件の方
[PR]
by yanapong | 2009-07-24 21:53 | 雑談
BlogPeopleの仕様変更
大航海と全然関係ない話なんだけど、大航海時代Online Trackback People に登録してるのね。大航海関係のブログチェックに結構便利だし、更新情報を送れるのも良い。

んで、いつの間にかTrackback Peopleのブログリストに関して、仕様変更がなされたみたい。

いままでは、ブログリストの各リンクにマウスオーバーさせると、そのブログのタイトルが表示されたのね(aタグのtitle属性)。これはおれとしては大変便利で、リンク先に飛ばなくても何というタイトルの(=誰の)ブログかが分かる、良い仕様だった。

それが、仕様変更によって、マウスオーバー時にその記事の「概要」(実際は概要ではなく、最初の数行)を、JavaScriptかなんかで表示させるようになった。

マウスオーバー時にヘッドラインなんて、別に必要じゃないんだよなあ。読みたきゃちゃんと記事に飛ぶし。それより、何というタイトルの(=誰の)ブログかってのを表示してくれたほうが、よっぽどありがたい。大航海時代Online Trackback Peopleの大航海ブログを全部しらみつぶしに読みに行ってるわけじゃないので、読みたいものを事前に選択したいのです。

とりあえず、どうしても概要表示したいのなら、せめてブログタイトルも同時に表示してほしいなあ、と思った次第であります。そんなの1行追加すれば実装出来るだろうし(゚∀゚)
[PR]
by yanapong | 2007-08-31 10:54 | 雑談