人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陸戦断片5%仮説
サルベージにはまってる人々の一部では、断片地図を集めるのに陸戦がいいかも?ということで、ちかごろ陸戦人口が微妙に増えています。もともと陸戦に多少興味があった(投擲術出たてのころにR5まで上げて切った)おれとしても、再度陸戦を楽しむ良い機会になっています。

さて、陸戦での断片地図収集は、本当に他の手段(釣り、洋上採集、陸上採集、海事、その他諸々)よりも良いの?
そもそも、どれくらい断片地図を拾えるの?
といったあたりは、サルベージファンの皆様はちょっと気になる所じゃないでしょうか。

陸戦で断片地図を集めることでは変態茶室No.1の某氏が、統計を取ってみたところどうもドロップ率5%くらいじゃないかということを言ってました。茶室の皆は、そう言っている彼自身に関してはもっと確率が高いんじゃないかと感じていると思うのですがw それはともかく、5%という数字は、妙に信憑性があるなあと感じました。

また、所属商会の某氏は、収奪Rによる断片地図の収集枚数には差がないようだ、と話していました。もちろんレアドロップアイテムに関しては差があるけど、断片地図とは無関係ではないか、とのこと。

以上を踏まえ、自分の推測も入れて、下記の仮説を提唱します。

仮説:陸戦における断片地図のドロップ確率は、
    陸戦場所、NPCのLv、各種スキルの有無やRに限らず
    一様に5%程度である


つまり、たくさん断片地図を集めたければ、とにかくたくさん陸戦しろ、ということです。
陸戦回数に依存するので、時間あたり何枚と単純には言えませんが、例えば1回の陸戦が接敵の為の移動込みで1分かかるとすれば、1時間に60回陸戦できるので、断片地図は3枚くらい拾えそうだという推測はできます。

この仮説を検証するには、ちょっと思いつくだけでも
・さまざまなLvのNPCとの対戦
・スキルの有無やRによる比較
・陸戦場所や、奥地か否かによる比較
など様々な条件で、それぞれ1000回くらいずつ陸戦してみないと、確からしいことはとてもいえないでしょう。
でも、1000回の陸戦を何十セットも、何てことは流石に無理なので、かなり大雑把な範囲で、しばらくの間陸戦修行も兼ねて検証もどきをしていこうと思っています。ちなみにおれのスキル構成は、現状で収奪無し、剣術R6+1、投擲R4(+2)

とりあえず、昨日はメリダ南西で少し陸戦してきました。
敵はLv37,Lv38,Lv41の3種類。気になる結果は…

100戦終了時の結果:03/100=3.0%
162戦終了時の結果:10/162≒6.2%

162戦というのが半端ですが、寝る時間だったので…。
最初の100戦で断片地図3枚だったのが予想より少なく、ちょっとしょんぼりしてましたが、その後急に盛り返しました。多分このまま回数を重ねていくと、5%に収斂していくんじゃないかと乱暴に予想。

もっと弱い敵でどうなるかというのに興味があるので、次は地中海でやってみます。

サルベージファンや陸戦ファンの皆様の、ご意見ご感想をお待ちしております(´∀`*)

あ、新しい地理クエは全部終了したよ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
地図があと1枚残ってるけど、近日中に終わらせる予定。
by yanapong | 2007-09-10 12:58 | 大航海
<< 続・断片陸戦5%仮説 10隻目 >>