東南アジア帰省…の前に寄り道
今月の商会納品生産会も無事終わり(今回はシーフードパスタでした…いつかはピラルクを!)、目下ハマっているサルベージは、前回の記事以降

7隻目:ビスケー湾武装船★5(8枚)
8隻目:SS撮り忘れのため詳細不明(ナイル川、10枚)
9隻目:北海貿易船★3(10枚)

と、順調?に引き上げています。アイテムは7隻目でのブラウン・ベス(銃)と、9隻目でのハンザ同盟印章19枚くらいかな。どちらも使わないので、商会員にあげちゃったw サルベージは、自分でも地図断片は集めてるけど、商会員に分けて貰ってるのが大変大きい。ホントにありがとう。もちろん、できるだけ同行してもらってます。

納品生産会が一段落し、そろそろ新しい地理クエをやりたい!という気分が高まってきたので、故郷の東南アジアへ帰省することにしました。

その前に、サルベージの断片地図収集を兼ねた陸戦修行、これにうってつけの陸戦職の転職証が欲しくなった。おれは投擲命なので、遊撃隊士転職クエをやることになる。といっても、陸戦素人のおれ一人では、そんなの無理すぎる。とりあえず自力(投擲術4+4)でクエ出しはできたので、商会から1名(地中海から出ない割に、結構陸戦慣れしてる)、いつもの変態茶室から1名(いつも腹ぺこの割に、結構陸戦慣れしてる)、あと傭兵を2名雇って、磐石の5人PTでチャレンジ。

d0051701_12574033.jpg


この傭兵チームがなんというか、外見の変態振り以上に実力も変態的で、結局のところ作戦も何も関係なく、傭兵'sが撲殺してくれました。おれ殆ど何もしてないおw ともあれ、参加者の皆さんホントにお世話になりました。こうして、見事(寄生により)遊撃隊士の転職証をゲット(゚∀゚) 新しい地理クエを終わらせたら、いつでも転職できるヽ(´ー`)ノ

こうなりゃ、あとは東南アジアに帰るだけ!せっかくだから、まだやってないクエを受けて行こうと思い、フルブーストでなんとか出した生物クエ「百獣の王」を受けて出発……っとその前に、変態茶室で「カリブdeサルベージ」のお誘いがあり、そちらのお手伝いにカリブへ寄り道。おれもカリブで引き上げしたいなぁ。3隻手伝ってお別れし、クエ進行のため移動。その移動中に断片を釣って、ちょうど今もってる10枚地図が完成したんだけど…これが難敵だったヽ(`Д´)ノ

某所の★5(視認は付いてないので、発見物ではない筈)なんだけど、なんかえらい引き上げにかかる。というか素で引き上げきれないんだけどw 手伝って貰えば、もちろん引き上げられる。ソロでも、うまくすれば引き上げできそうな気はする。しかし……これは、ひょっとして、ここでソロで頑張ってサルベージ修行しろということか!? いまいちスマートなやりかたじゃないけど、断片収集にとても時間が掛かる現状、サルベージスキルを上げるには多少こういった修行もアリかなあと思う。まあ好みの問題だけど。というわけで、体験も兼ねて、ここで粘ることにします。R2の残り50くらいからはじめたんだけど、R5まで行けば最高だね。尤も、その前に飽きるかも…(´∀`*)

しばらく粘っての感想:
・船員が減ると引き上げ効率(%上昇)も減るし失敗率も上昇する気がする
・最低必要人数を割り込むと、失敗率が激しく上がる気がする
・引き上げ成功一回(%表示あり)あたりの熟練は、★の数(+α)くらい?
・引き上げ成功時に熟練5、失敗時に熟練1(暫定、★の数で増減ありかどうか不明)
・引き上げ時間が長くなると、船員が疲れてくる(疲労度増加)
・それでも引き上げが終わらないと、時間切れでロープが切れる(中断扱い)
・嵐に遭遇すると、引き上げ中断

というわけで、東南アジア帰省は少し延びそうですw
[PR]
by yanapong | 2007-09-04 13:00 | 大航海
<< 10隻目 サルベージ満喫中 >>