発表会詳細
公式サイトに発表会の模様が掲載されたね。→第一部第二部

で、ここでは、発表会で聞いてきたことの中で、公式には出てない話を簡単にまとめておきます。といっても、メモと記憶を頼りに書いているので、間違いがあったらごめんなさい。


まず第一部。


d0051701_1682337.jpg 渥美さんが「彼の有名な航海者“フェルディナンド・マゼラン”があと一歩のところで成し遂げられなかった“世界一周”を、プレイヤーの皆さんの手で叶えて欲しい」と語っていますが、公式レポートの最初の写真(会場の様子と前面スクリーンを写したもの)の、向かって左側にNPCが6人移っている絵がありますが、この絵の右上にいる羽付き帽子の人物がマゼランです。画質はよくないけど、携帯で写した写真を載せときます。

航海者養成学校ですが、これはクエストをうける形で講義をうけます。教官とマンツーマンで行うっぽいです。初級・中級・上級と段階があり、中級からは冒険・交易・海事とそれぞれの担当教官がいました。初級は三ジャンルまとめて一人の教官です。

沈没船引き上げですが、これは引き上げのためのスキルもしくは代替アイテムで行います。「スキルを育てると…」云々という話があったので、Rがあるスキルだと思われます。地図の断片はいろいろなパターンがあるとおもいますが、発表会で見た画面では断片を7枚あつめて地図を完成させていました。

バトルキャンペーンについては、専用フィールドまで輸送艦で運んでもらえるようです。定期船みたいなイメージなのかなあと思いました。

プライベートファームでの開発については、「伝書鳩」によって指示を出せるようです。また、収穫したものについてはプライベートファームにあるわけですが、輸送費を払えば本国?まで送ってくれるようです。発表会で見た画面では、ハーブ園でコリアンダーを産出していました。

世界一周航路については、まず各国王宮から「世界周航イベント」を受ける必要があるようです。そして、まずは南太平洋(オーストラリア)に赴き、そこから世界周航を…という流れだそうです。オーストラリアが実装されるのはほぼ間違いないと思いますが、南米~北米の西側がどこまで実装されるかははっきりしませんでした。画面を見た限り、南米西岸はともかく、中米西岸までいくかどうかは微妙だと思いました。イースター島は確実だと思いますが、ガラパゴス諸島はどうなのかはっきりしませんでした。今回は南半球の海域を実装する模様です。

第一部の最後には、プレスに対して質問の時間が儲けられたのですが、質問をしたのはインプレス GAME Watch さんだけでした。→ GAME Watch の記事 ;余談だけど「サーバーとキャラクタ名などを名乗りあうなどの機会を設けることでもっと会場に訪れたユーザーの交流が活発になるのではないか、とも感じた。」と記事中にあります。全く同感。といっても100人全員でやるのは時間がかかるけど、鯖ごとにやるとか、何かしら手はあるよね。
それにしても、何も質問を出さないプレス各位は、いったい何のために来ているのかと問い詰めたい。

--- ここから7/18追記 ---
4gamerにレポート記事が出てたんだけど、2箇所ほど「発表会後,渥美氏/武田氏に聞いた話によると」や「発表会の終了後,渥美氏に話を聞いたところ」なんて言い回しがある。なんで質問を受け付けてるときに質問しないんだ? 単にそのときは思いつかなかっただけか、ユーザーには聞かせたくない質問なのか(そんな大層な内容じゃなかったけどね)、どうにもトホホに感じた次第です。
--- ここまで7/18追記 ---

次に第二部です。

d0051701_16102876.jpg
白石さんの話は大変面白く、これを聞けたのはよかったです。
なお、白石さんが世界一周レースで用いたヨットの模型があったので、やはり携帯ですが撮影してきました。聞き違いでなければ、トークショーの中で「スループ」という表現をされていたように思います。

ユーザー質問コーナー(事前に募集した質問に対する回答のみ)、クイズ大会に関しては、付け加えることは殆どありません。そうそうクイズ大会は、1位フランスなのは公式に出てますが、2位はポルトガル、3位はイスパニアでした。(4位以下は順位なし)

第二部はあまり書くことないなあ。

というわけで、参加レポートでした。



そうそう、今日(7/16)はインカ・マヤ・アステカ展に行ってきました(´∀`*)
10時前に着いて20分待ちだったんですが、12時半ごろは60分待ちになってました…。混んでたけど、なかなか良かったよ。翡翠の仮面も見れたし、チャック・モール君(レプリカ)もちゃんと居ました(゚∀゚) 外で並んでるときに小さな地震があったんだけど、まさか新潟・長野で大変な地震になってたとは知りませんでした…。新潟、長野方面での地震で難儀している皆様がはやく落ち着いてすごせるようにお祈りします。
[PR]
by yanapong | 2007-07-16 16:17 | 大航海
<< 国籍不問洋上支援バザー 【速報】拡張パック第2弾発表会 >>