KOEIはそんなにユーザイベントが嫌いなのか?
まあ嫌いってことは無いんだろうと思いたいんだけど、でもね…。

公式で、次のアカデミーが発表されたわけですよ。7/21(土)、22(日)の、それぞれ21:30~23:00。

アカデミーに参加する方は、是非がんばってください。(`・ω・´)
ひさしぶりでしかも150pt.だし、盛り上がるんじゃないかな。

* * * * * *

で、アカデミーを開催するのはいいんだ。待ち望んでた人もいるだろうし。問題は日程を発表するタイミングにある。
大海戦にぶつけられて延期を余儀なくされ、やむなく移動して来たZ鯖第3回ジェノヴァバザーの日程が、7/21(土)の21時~23時なのです。(これは今後変更されるかもしれませんので、上記リンク先からご確認ください)

アカデミーの日程が事前に分かっていれば、ジェノヴァバザーだってこの日に移ってこなかっただろうに。というかそれ以前に大海戦の日程が事前に分かっていれば(以下略)。

もちろんバッティングしたって、アカデミーよりバザーに興味がある人は、バザーに行く。でも運営側でアカデミーに行きたい人はどうすればいいのか? 再度日程を変更するのか? そのへんは、おれは関係者でもなんでもないので分からないけど、再度変更しても、あるいは変更しなくても、どちらにせよジェノヴァバザーへの影響は免れないだろう。

規模の大小にかかわらず、ユーザイベントに対して公式イベントが遠慮することはない」とKOEIが主張するのだとすれば、それについては理解できる。しかし、それならば、せめて事前に公式イベントのスケジュールを出しておくのが、プレイヤーの満足を得るための、大人の方策じゃないの? 一年前からスケジュールを全部だせ、とまでは言わない(本音を言えばやって欲しいけど)。でも半年前、いや思い切り譲歩して3ヶ月前くらいなら、重要な公式イベント(具体的には大海戦など)は決まってるでしょ。その程度すら決まってないような場当たり運営じゃないよね? 信じていいよね? 突然イベントを発表することが、プレイヤーにワクワク感を与えることになり、ひいてはプレイヤーの満足を得られる方策だ、なんてKOEIが考えているなら、勘違いも甚だしい。まさか、日程が決まっていても発表できない/しないほうがKOEIの利益になる、という「大人の事情」があるとか…いやいや、そんなのがあるとも思えないんだけどね。

今回のアカデミーの日程「発表」に関して、そういうわけで、おれの思うところは「ホント腹立つわ」ということなのです。現状は、あまりにも大人の対応とはかけ離れた、プレイヤーの不満を煽るような状態だと、おれは考えるのです。

全てのプレイヤーの満足を得るなんて、大それた計画は望んでいないのです。でもスケジュール発表で、不満に思う人はほぼゼロでしょう。こんな簡単な事、出来ないはずはないと思うので、KOEIさん、どうかせめて3ヶ月前には、公式イベントのスケジュールを発表してください。たったそれだけで、おれみたいな不満分子は、だいぶ減ると思います。いやマジで。予算的にも殆ど追加費用は発生しない(せいぜいWebページをちょろっと書くだけ?あとプレス対応か)で、効果的よ。

* * * * * *

いや、まあね、ユーザイベントには興味が無いというプレイヤーだって少なくないことくらい分かってるんだ。もちろん、それはそれで全く問題ないと思う。そういう人たちには、おれがなんで怒ってるのか、全然わかんないんじゃないかしら。 あるいは、自分が主催でも関係者でもないユーザイベントがちょっと公式イベントにかぶったからって、なにカリカリしてんのさカルシウムたりないぞ、っていう方もいるかもしんない。それにZ鯖以外の人や、Z鯖でもジェノヴァバザーに行くつもりがなかった人にとっては、何も問題がない。さらにアカデミーを待ち望んでいた人であれば怒るどころか逆に嬉しい知らせだよね。表面的には、全くそうなのです。

今回のことは、たまたまユーザイベントと公式イベントの日程が被ったってことが直接の話なんだけど、それだけじゃなくてもっともっと根深い話だと思うのです。

おれはどうも最近、KOEIの意図している大航海時代オンラインの運営方針や、描いている将来象が、プレイヤー(おれみたいな一部の不平不満をタラタラ述べるような輩ばかりでなく、ライトユーザ層をも含めた全体)の方を向いてないような、そんな気がしてならないのです。近々の話では、ライブイベント「プレステ・ジョアン」中編でのお使いアイテム選定。似た話だと副官歓待料理の素材。あとは少し前の話になるけど、年末大海戦なんかもそう。

KOEIはユーザに対して、どういう姿勢・どういう意識で望んでいるのだろう。単なる月額料金に過ぎないのかな。文句言ってても、続ける奴は続けるんだから、別にキニシナイってことなのかな。たかが一プレイヤーにそんなこと気にしてもらう必要はない、なんて言われちゃうのかな。

どうかもう少し、心安らかに遊ばせて欲しいと、切に願っています。

* * * * * *

おれは愚痴はなるべく言いたくないし、かといって聖人君子じゃないからたまに愚痴もいっちゃうけど、それなら建設的意見を付したり、なるべく愚痴だけで終わらない前向きなことをいいたい。だから、今回も、そうしているつもりです。尤もそうなっているかどうかは、おれに正確な判断はできないけれど…。

おれは場末の1プレイヤーに過ぎないし、おれの声は決して大きくない。もちろん、他のプレイヤーの皆さんに影響を与える存在だなんて、そんなおこがましいことは全く思ってない。でも、こうやってblogに書くことで、万が一にも読んだ方の心を乱してしまったとすれば、それはもう謝るしかありません。ごめんなさい。また、アカデミーに水を差すつもりもないんだけど、不快に思った方がいれば、これまた謝るしかありません。ごめんなさい。

たかがゲーム、楽しく遊びたいだけなんだ。
[PR]
by yanapong | 2007-07-13 16:22 | 大航海
<< 出発! まさかの… >>