人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これまで乗ってきた船を振り返る
先日、国家貢献勲記が200毎たまったので、ずーっと欲しかった専用艦スキル「漂流物探索」を付けるべく、調査用大型スクーナー+18%を新造してもらったのです。で、おれはずっと船の名前に番号を付けてるんだけど、今回が22隻目なのね。もう22隻かぁ。と、何となく感慨深くなったので、全然キリがいいタイミングではないけどw 自分用メモとして、分かる範囲での、これまでのおれの船を振り返ってみます。

[22] The アフロ XXII (建造・強化:チーム紅)
 新造したばかりの調査用大型スクーナー。マホガニー+18。交易・採集・釣り船として使用。漂流物探索も付けて、サルベージにもバッチリ! 商大ガレオンよりは船倉少ないけど、自走するには十分な速度。投網で釣りや採集もブーストつくし、かなりお気に入りな仕様です。
漂流物探索の感想だけど、地中海でも結構ポロポロ落ちてます。地図とかレシピとか、無闇に捨てるな!ヽ(`Д´)ノ

[21] The アフロ XXI (建造:チーム紅、強化:川島造船所)
 商用大型ガレオン☆2、シーダー+18。おれが乗れる範囲の商船では、最大船倉。一杯積めるのは、それだけですばらしい。ただ、どうしてもモッサリな速度や旋回なのが。欠点に見えてしまうのは、冒険家気質なのかしら。香辛料交易などに大活躍してくれたけど、第一線からは退くかも。もちろん、とにかく一杯積みたいという時には登場するはず。

[20] The アフロ XX (建造・強化:川島造船所)
 調査用大型スクーナー☆3、マホガニー-18。この船を最大減量で作ってもらうのは、商人さんには理解できないかもしれないなあ。でも、くるくる回って少しでも速くて、それでいて投網の効果もある船が欲しかったのよ。当時まだ専用艦スキルとかなかったし。+18が来たからって退役にはならない。しばらく休憩だけど、いずれは専用艦スキルで調理室をつけて、料理船にする予定。

[19] The アフロ XIX (建造・強化:自分)
 後衛型スループ☆3、増減なし。大海戦(小型)用。大海戦でも殆ど見かけない、マイナー船です。修理支援いいんだけど、小型ではあまり出番ないかもねw

[18] The アフロ XVIII (建造:"Q"さん、強化:川島造船所)
 クリッパー☆3、シーダー-18。中~長距離航海で速さを求めるならこれ!という、偉大なる冒険船。今後もメインの船として、末永く乗り続けるでしょう。

[17] The アフロ XVII (建造:自分)
 コルヴェット☆1、増減なし。大海戦(中型)用。さすがにそろそろ強化したい気もする。

[16] The アフロ XVI (建造・強化:自分)
 スループ☆3、増減なし。ジョイントビルドが出たばかりのころ、自分で作れる範囲で作ってみたもの。航行技術上げに大変活躍してくれた。

[15] The アフロ XV (建造:?)
 軍用ジーベック、ローズウッド-18。実はユーザイベントの商品としていただいてしまったもので、建造者は未確認。大海戦(大型)用に、あるいは海事用に活躍しています。作るとかなり高くつくんだよね。大感謝。

[14] The アフロ XIV (建造:"Q"さん)
 大型ガレオン、シーダー+18。商大ガレオンに乗れるようになるまで、交易用として大活躍してくれた。

[13] The アフロ XIII (建造:"Q"さん、強化:チーム紅)
 探検用ジーベック☆2、チーク-18。クリッパーに乗れるようになった今でも、インド・東南アジア・カリブなど、入り組んでいて危険な場所では現役で使用している冒険船。おれの現役船としては一番長く使ってるかな。

[12] The アフロ XII (建造:?)
 サムブーク、チーク-18。探検用ジーベックに乗るまで長いこと使った、まさに愛船の一つ。もう乗ることはないけど、これは捨てられない。建造者の記録がないのが残念。


人に歴史あり、って感じだね(゚∀゚)
by yanapong | 2007-06-11 11:38 | 大航海
<< 6/23はZ鯖ナポリ祭り! 副官を歓待しちゃう? >>