やっとこ交易45歳
商人職メインでやってる人や、稼ぎ方を知ってる人なら、2年もDOLやってれば交易Lv50くらいは別にさほど驚く事でもないと思うんだけど、おれにとっては遥か遠くの高みに感じるわけです。

んで、2月に調査用大型スクーナーを造船してもらったんだけど、当時は交易Lvが35。調査用大型スクーナーは必要交易Lv45。全然無理! というわけで、2月中旬に地理学がキリ良くR13になってから、しばらく商人職になって、交易メインで遊んでました。(途中で地図職人に戻って、チャプター3の地理クエもやってるけどw)

交易Lv35→40くらいの間は、殆どカリブ交易で上げたかな。酒三種(ウイスキー・シェリー・アクアビット)とマスケット銃を主にして、時々相場によってはベルベットなんかを追加して、カリブに運ぶ。もちろん酒は工芸で。んでカリブでは、タバコ・パイナップル・ピーナッツ・カカオを採集し、テキーラを買い足して、ヨーロッパに運ぶ。これで、調子がよければ往復4000くらい経験値が入る感じ。採集・工芸も上がるし、結構楽しかったです。カテ3・4のクエ受けながらだと、さらにグー。

交易Lv40以降は、ちょっと時間かかった。さすがに要求経験値が増えてきたからね。ちょうどチャプター3が導入されて、東南アジアの香辛料が(゚∀゚)=3ウマー! になったので、さっそく香辛料取引なんか取っちゃって、香辛料交易でかなり経験値(とお金)を稼ぎました。いやー、これすごいね! 香辛料取引が高々R3でも、十分儲かる。1回で8M、経験11000なんて、宝石運びも殆どやってないおれにとっては、初めての体験でした。防火なくても、けっこういけるね(´∀`)b

加えて、いわゆる“星”も体験させてもらって、これが大きかった。おれは縫製ないので、縫製・繊維取引持ちの月餅に協力してもらった。生糸買う→渡して織ってもらって受け取る→ベルベット売る、の繰り返しで、つまりおれは売り買いするだけという寄生スタイル。都合3回くらいやったかな。控えめにみても丸々2Lv分は、ベルベットのおかげだと思う。月餅ホントにありがとう! (そういえば宝石積み込みも手伝ってもらったね…重ねてthx) そういえば、張り切ってカテ3集めてたんだけど、余っちゃったなw

しかし“星”ってホントすごいね。相場が大丈夫なら、経験も収入も莫大になる。自分で頑張って縫製をベルベット織れるまで上げた人には、当然これはアリだとおもう。でも、おれみたいな寄生スタイルは、あまりやるべきじゃないなあと思った。罪悪感ってわけじゃないんだけど、なんていうのかな、美味しいところだけ持っていくという状態なので。そこんとこをわきまえて、控えめに必要最小限だけ、がいいのかな。なーんて思った次第。ああ、もちろん、他の人が“星”でバリバリ頑張ったり、あるいは寄生したりするのは全然構わないと思うのよ。DOLで可能な遊び方として、全く問題ないと思います。あくまでおれ自身の意識の問題なので。

まあこんな感じで、おれ自身の努力(゚∀゚)と、一部“星”パワーに助けられて、ようやく交易Lv45になりました!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ もう当分、交易Lvは意識しなくていいかな。調査用大型スクーナーも乗り心地グッド! 満足であります。

そんなことをしてる間に、商会の納品生産会で、かなりおかしい数のパネトーネを作った結果、調理が11に上がったりもしましたヽ(´▽`)ノ これで、調理は優遇ならR13までいける。自分用の食事は殆ど問題なしになった。ありがたや。

もうここからは、当分冒険三昧だ!!! 職業は地図職人でいくけど、学問的には地理以外も再開するつもり。あと、少し勅命や納品もしてみようかなと。国家なんたら記だっけ、あの紙を少しずつ集めようかと。もちろん専用艦スキルは、どう考えても「漂流物探索」しかないでしょ! あとは「焼き討ち」かw
[PR]
by yanapong | 2007-04-02 12:06 | 大航海
<< まさかのランクイン 企画の人(´∀`)bグッジ... >>