探索イベントは難しい
昨日、ユートくん主催?の第1回 物拾い王選手権に参加してきたよ。

ごく簡単に言うと、街の中(複数のポイント)にばら撒いてあるアイテムを拾ってNPC売りで換金し、最高額だった人が勝ちという内容。

良かった点:
・ちゃんとシナリオ?があり、ちゃんとばら撒く理由付けがなされてたのがおもしろかった。
・イベントメッセージみたいなのがあって、それで次の探索箇所も指示していたのもグー。
・ポイントによってばら撒かれているアイテムの種類が違っていたのも、わくわく感があって◎。
・参加者が一杯いて(15~20人くらい?)、結構もりあがったと思う。

悪かったというか問題点:
・ばら撒かれたアイテムが出て来ないことがある
・探索箇所で完全に探索し終ったのか(用意したばら撒きアイテムが全部探索されたのか)が分かりづらい

問題点であげたのは、特に前者は、これは運営スタッフが至らないのではなく、基本的にはシステムの問題。街の中に捨てたアイテムが何分後に出るのか、幾つまでアイテムを捨てられるのか、探索する前に消えちゃわないのか、等などが仕様上はっきりしていない。体験的にはなんとなく分かってても、本番でそうなるとは限らない。なので、アイテム探索型のイベントは結構むずかしいんだよね…。本番と同様のリハーサルがやりづらいというのもあり、おれがもし企画・運営するなら、避けたいネタではあります。でもそれを敢えて実行し、全体として成功に終らせた運営スタッフには拍手! こういうのは、まずやってみることが大事だよね。ありがとう、そしてお疲れ様でした~。

ちなみに、おれの結果は3万Dくらい、とっても微妙な(下位の)成績でした・゚・(つД`)・゚・
[PR]
by yanapong | 2007-01-28 16:41 | 大航海
<< もしや…東南アジアのエビポイントか? うなぎを喰らう >>