はじめてのかいせん
正式オープンからずっとこのキャラで遊んできて、ついに、ようやく、とうとう大海戦デビューだ!(*ノ▽ノ*)

海事Lvも低い(現在Lv39)し、海事系のスキルもろくに揃ってないし、そもそも回線が弱いのでちょっと心配というのもあり、これまで敬遠してきました。今回はとんでもない日程で、日程の設定自体はどうかと思うのだけど、逆に人数が少ないかもしれない→回線重くないかも→出れそう? ということで、今回ちょっと出てみちゃおうかなーと思った次第。連盟投票は静観に入れたけどね(゚∀゚)

船は、小型は前回のエントリで書いた後衛型スループ★3、中型は以前試しで作ったコルベット(但し★1)。大型船もローズ軍ジベ-18があるんだけど、今回はパス。小中でいっぱいいっぱいになるんじゃないかなあ。そうそう、管理技術をR2にして、後衛型スループで修理支援が自動発動するようになった。無いよりはマシでしょう。

海事系のスキルは、砲術・回避・機雷・剣術・突撃・操舵・修理・外科・救助くらいしかない。せめて今だけ、観察と統率を入れ替えよう。機雷はR10だけど、対人ならともかくNPC相手メインでいくなら使うことないよねw 他は操舵R10と修理R9+1くらいで、残りはせいぜいR5程度。まあ支援中心でいくならいいか。対人でいきなり拿捕られたら悲しいので、無駄に剣術ブーストつけて、防具だけは固めておこう。せめて2ターンくらい持てば。

大砲と板も準備OK。手桶・予備帆・予備舵。マグロステーキは800↑作ったし、名工も250確保。さらに錐や酔い覚ましも、せっかくだから作った。ついでに鋼の砲弾だっけ?バザー売りがあったので買ってみた。

これだけ準備すれば、とりあえず今日はなんとか持つんじゃないかな…持って欲しい。と、よく分からないままにいろいろ揃えた。

艦隊は、とりあえず現地(ベイルート)でNPCメインの艦隊を探すことに。最初バザーコメントだしてたんだけど、中大で誘ってくれた人(お断りしてすんませんでした)に、見逃してたシャウトを教えてもらい、シャウト主に声をかけて艦隊作る事になった。無事5人集まって、野良編成完了。どう見てもおれが一番海事へっぽこだが、いまさらもう後には引けない。

NPCメインということで、ベイルート前から離れた場所に移動して待機し、小型戦開始と同時に出撃。ウチの艦隊がいたあたりは、そこそこNPC湧いてたね。たまたま同じ地域でやってた艦隊と、その場のノリでペア艦隊っぽくなり、途中からずっと一緒に行動してた。ペア艦隊あると楽なんだねー。対NPC戦はホントにあっという間に終るし、対人戦も安心度が全然違う。おれ以外は皆強い人達で、自艦隊及びペア艦隊の雰囲気もとても良く、楽しく小型中型と過ごせたよヽ(´▽`)ノ

ペア艦隊さんは大型も出るという事で、中型の終盤になって一緒にベイルート前まで移動し、ウチの艦隊はそこで別れて、ナイル川に行って少しだけ戦闘。無事中型まで終了しました。

さて気になる個人成績は……SS取ってなかったorz
51勝/勝利ポイント52/戦功52 だったはず。
殆どが対NPCだけど、対人も何回か(6戦くらい?)やって1敗1沈でした。2敗かと思ってたけど、ログ確認したら負けは1回で、勝った対人戦で沈んでたw 小型で知り合いの艦隊と当って勝ったのが、ちょっと嬉しかった。明らかに格上軍人な友達と白兵になったけど、拿捕されなかったし(もちろん味方の外科のおかげ)、錐も使えたので満足(゚∀゚)

そんな感じで、初陣はどうにか終える事が出来たのでした。野良でも(・∀・)イイ!!艦隊にあたって良かったなあ。感謝。陣営としては押されてるけど、個人的には満足。敗北1回なら、まあ許容範囲じゃないかしら。負けない事が大事なんだよね、きっと。

そして、張り切って揃えた物資が、割と贅沢に使ったつもりなんだけど、激しく余ってる…。使ったのはマグステ約50、名工約50、他少量。小型中型だしNPCメインだからそれほど消耗しなかったということなのか、単におれの支援が遅いのか。うーむ。

二日目も小型中型と出ます。三日目はまだ未定(出るなら小中)。
そういえば、後衛用スループって全然見かけなかったな。レアモノ?ていうか普通の人はガンボート作るのかw
[PR]
by yanapong | 2006-12-30 10:45 | 大航海
<< はじめてのかいせんしゃくい 後衛型スループ★★★できた! >>