人気ブログランキング | 話題のタグを見る
後衛型スループ★★★できた!
昨日のエントリで書いてた後衛型スループ★★★、無事完成しました!ヽ(゚∀゚)ノ
後衛型スループ★★★できた!_d0051701_11165595.jpg


おれはブースト込みで工芸8と造船6しかなくて、ジョイントビルドの材料で自作できるモノは少ない。一方で、材料さえ揃ってしまえば、軍用スループ★→軍用スループ★★→後衛型スループ★★★と、強化も含めて全部自分で造船は可能。なので材料集めをとにかく頑張るしかない。大型船の材料とか、高級な材料って案外バザー売りや商会売りもあるんだけど、小型船の基本材料って、地味に売ってないのよね…。なので街角シャウトやフレンドにお願いして、どうにか集めました。

全体で使う材料:
・木材と鉄材:木材は一部自作。面倒になったので大部分は商会で買った。

軍用スループ★(造船R4@ファマガスタ)
・ロープ2本:材料抱えてオポルトでシャウト。作ってくださった方ありがとうございました。
・平甲板型小型船体:自作。
・小スクウェアセイル:いちご水に組み立ててもらった。ありがとう!ヽ(´▽`)ノ
・砲門20:材料抱えてセビリアでシャウト。作ってくださった方ありがとうございました。
・小マスト:自作。

軍用スループ★★(造船R5@ファマガスタ)
・掃海艇:望遠鏡はリターナの助言でナポリ発掘。加工木材は月餅に譲ってもらった。加工鉄材はバザー(4,000)。組み立ては川島芳子をカレーに拉致して作成。皆さんありがとう!ヽ(´▽`)ノ

後衛型スループ★★★(造船R6@アテネ)
・修理道具一式:バザー(500,000)。

以上敬称略。こんだけいろんな方々に手伝ってもらって、ようやく完成しました! 改めて感謝を。それにしても、やっぱジョイントビルドは時間かかるねぇ。楽しいっちゃ楽しいんだけど、量産は無理。
そうそう、アテネで造船しようとしたとき、最初は親方のところで後衛型スループ見えませんでした。アテネへの投資額が0だったので、とりあえず1Mくらい突っ込んだら見えるようになりました。投資しないと見えないこともあるんだねー。勉強になったけど、もしかして、もっと小額でもよかったのかな…。
あと掃海艇は、たしか工芸6造船13必要なんだけど、これは艦隊メンバーに造船13の人がいれば、工芸持ってる人が作れます。実際に、芳子ちゃんに後ろに居てもらって、おれが作りました。丁寧に教えてくれたQUOLLさんもありがとう! このへんの事は、やってみないとわかんないよねー。いや知ってる人にとっては今更な話だとは思うけど。

そして管理技術スキルだけど、無事ヴェラクルスで習得して、いまは上げ途中。これって別に管理技術のオプションスキルがついている船でなくても、強化船であれば、熟練入るんだね。さすがにスループで洋上生産はちょっと大変だと思ってたので、ありがたい。これは今日中にR2になるでしょう。そしたら修理支援がつかえる!(´∀`)b

あ、後衛型スループ(というか軍用スループ)には機雷除去もついてるんだけど、そちらは兵器技術と管理技術がそれぞれ結構なR必要なので、見なかった事に……。

しかし、海戦準備ってなにすればいいのかね(゚∀゚) 艦隊も全然決まってないぜ!
by yanapong | 2006-12-28 11:22 | 大航海
<< はじめてのかいせん 調理とクリスマス >>