バルシャ大海戦!
ついに来ましたバルシャ大海戦@Z鯖!
大海戦やオスマンと重なって延期が続いてたんだけど、ようやく実現しました。

もともとは「バルシャ王決定戦」のオマージュとして企画された(と俺は理解している)ネタなんだけど、それよりも単純に「100隻のバルシャが見たい」というのが俺の中ではいいアオリだなーと思ったですよ。実際あの言葉に萌えたって人も何人か聞いてるし。

しかし、運営側(俺はわっしょいスタッフじゃないけど、今回は個人的に協力してます)から見ると、開始直前までは決して安心できるイベントじゃなかった。ナイスな宣伝サイトを作ったまではいいんだけど、事前エントリーが少ない点が一番運営側としては不安だったみたい。当日19時過ぎてもなかなか人は集まらない。「だめかも…」なんて声も聞えてくる。それでも地道な宣伝をそれぞれがやった効果(おれも勝手に、おねーさんラジオで宣伝してもらいました。ありがとう!)なのか、20時を越えた頃から徐々に集まり始め、NやEからの参加も併せて(おそらく15人くらいは来てたと思う)、21時には凄い人だかりになってキタ━(゚∀゚)━! 提督チャットが1つではあふれたので、どんなに少なく見積もっても20艦隊=80人はいるはず。実際には、アオリ通り100人いたんじゃないかな。色ネや有名軍人さんもきてくれてて、ホントありがたい。

事前準備は結構してるんだけど、それでもトラブルや遅延は発生する。特に事前エントリーが圧倒的に少なく、現地で提督を一人一人拾いあげる状況となったため、提督チャット編成は大変だったみたい。あと、全体説明開始までは時間どおりだったけど、そこでちょっと時間が押しちゃったのと、提督への説明と陣営編成がちょっと時間かかってたので、大海戦開始が大きくずれ込んじゃったのは反省点かな。40分ズレは、運営側からみれば、それでも頑張ったほうだとは思うけど、参加者としてはやはり「まだぁ?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチン」となるのは当然。次があったら頑張ろう!

実際の大海戦は、マジおもすれー! なかなか熱いっすよ! もちろん完全に同じ条件にはならないわけで、たとえば砲術とか剣術とか強い人はやっぱり威力も高い。そこも含めて、海事ろくにやってない俺みたいな連中もキャッキャいいながら遊べたんじゃないかな。俺はらぎちゃん、砂男くん、Pepと組んだけど、艦隊内で一番多く沈んだぜ!(゚∀゚) (多分次に多く沈んだのはPep) 砂男くんの砲撃がうまかったのと、提督らぎちゃんが踏ん張ってくれたので、2勝0敗3分と負け無しの成績で終われました。満足!

d0051701_1021554.jpg


画像は大海戦終了直前の戦場(一部)。こんな感じでわらわらしてましたw

ただ、一点だけ。撤退で引き分けというルールがあったので、今回は戦略的撤退が可能だった。これは確かに有効で、ウチの艦隊も故意に使ったし使われた。ルール上アリなので問題ないんだけど、でもやっぱり、実際にやるとちょっと後味悪い気がしますた…おれだけかな?w リングアウトは負けっていうルールにしてもいいかなと思った次第。

無事戦闘時間終了となり、集計待ちの間はE鯖から来てくれたLSLの連中とライブして遊んでましたw そして結果発表……一位白組!ってうちらじゃん!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! MVP艦隊は勝ち数すごかったね。殆どそこのおかげです!ありがたや~。

最後に賞品山分け大会だったんだけど、らぎちゃんがここでも大活躍、くじ引きでMVP艦隊に次ぐ2番手をゲットしましたよ!(´∀`)b おかげでワタクシ、なんと「-18%ローズウッド製軍用ジーベック」なんぞもらってしまいましたwww ありがたやありがたやー!あんなに沈んだのに!!1! しかもまだ乗れません!しゃふさん見習って海事修行しなきゃな…あと8Lv……。

ここで中の人が力尽きてしまい、イベント最後まで見届けられませんでしたが、ホントもりあがって良かったよ。来てくれたみんなありがとう、スタッフのみんなお疲れ様!

…そういえば、賞品山分け中って、もしかして腹筋公演とか突発でやってたの?w

d0051701_10352495.jpg


記念撮影。これでも全員が入っているわけではありません。
[PR]
by yanapong | 2006-06-10 10:36 | 大航海
<< 地理12!そして次なる壁… 続・地理上げとオスマンさん >>