人気ブログランキング | 話題のタグを見る
投擲と銃の両立を目指したい
投擲術が12になりました。個人的には一段落ついた感じなので、今後陸戦をどうしようかなーと考えてみました。

今、おれは投擲オンリーで陸戦やってて、武器は普段使いにバロング、本気武器としてヤタガン(といっても、攻撃力50のヤタガンしか持ってないけど)です。

んで、前々から銃もやりたいとは思ってたんだけど、冒険職が前提の自分のスタイルでは銃は不向き。バロングがそもそも冒険職専用なこともあり、これまで銃に興味はありながらも手を出せずにいました。どうも、投擲と銃の両立は成り立たないんじゃないかという思いもあったりして。でも友達でも投擲と銃を両方使いこなす人もいるし、やりようによっては何とかなるのかもしれない。

投擲と銃を両立させるには、まず普段使い武器をバロングから変えればいいんじゃないかと、唐突に思い至りました。バロングのいいところは、十分な攻撃力(44)と、NPCドロップ(ヤーデイン郊外奥地)でありながら入手が比較的容易(30分も戦ってれば大抵落としてくれる)なことにありました。反面、上記のように冒険職専用な点は、複数種類の武器を使う場合は問題です。近距離+中距離なら問題ないけど、中距離+遠距離ではちょっと無理(遠距離は冒険職だと苦手武器なので)。

そこで、バロングに代わる武器を考えてみたのですが、ブルネイ南東のレア沸きNPCのレアドロップである、クリス・ランポック(攻撃力44)が職業縛りもなく、おまけに投擲・剣術ブーストもついてるということで、攻撃力が実質増加になるこの武器ならいいんじゃないかとゲットしてみることにしました。入手性がどのくらい良いのか全然わかんないので、とりあえずしばらくブルネイに篭ってみようかと思います。ここでそれなりに取れるなら、乗り換えもアリかなーと。あるいは、普段使いはバロングのままで銃を使うときはクリス・ランポックにチェンジとか。

ついでに、今後のおれの陸戦ロードマップ。

クリス・ランボック入手
 ↓
引き続きクリス・ランボックを集めつつブルネイで会得度強化
 ↓
会得度が1000になったら狙撃術取得(スキル枠はどうする?)
 ↓
銃士に転職して狙撃術を鍛える(武器は何を選択?)
 ↓
キャラバンの転職証を取る(誰かに紹介してもらう?)

概ねこんな感じで考えています。銃士は確か転職証が倉庫に眠ってるので、せっかくだから使おうかと。でも剣術が上がらないんだよね…。キャラバンなら剣術もあがるので、早い段階でキャラバンに転職したほうがいいかも? 陸戦大会など、銃と投擲の両方が必要になる場面には、キャラバンなど商人職になれば(中距離と遠距離が両方OKなので)いいんじゃないかと思います。ちょっと防御が弱い気がするのがアレだけど。本来無難なのは冒険職で投擲+剣だというのは分かってます(゚∀゚) でも銃が撃ってみたいのよ。うん。

読者の皆さん的には、おれがいったいどこで挫折するのかが、注目ポイントかと思いますw




* * *

陸戦情報といえば、(直近の陸情報が掲載されていないとはいえ)Euros大決闘さんが、なんといっても一番充実してると思います。でも、殆ど文句がつけようが無い中、僅かに残る不満は、どのNPCがどのグループに属するか(ノーマルポップとレアポップで交代するNPCと、交代しないで固定沸きのNPCがいるので、グループ分けがあると陸戦収奪でとても便利なのです)の情報や、どのNPCがどんなアイテムを使ってくるか(例えば石化を使ってくるNPCは嫌だよね)という情報が欠けていることです。

実はそこのところをカバーした陸戦情報サイトを、以前おれも少し手伝って友達が作りかけたのですが、忙しいようで編集が中断しています。両方が合わされば、個人的には大満足になるんだけどなあ。

* * *

陸戦って、対NPC陸戦と対人陸戦は全然違うと思います。海事で対NPCと対人が全然違うのと同じね。おれは対NPCの陸戦は、収奪も含めて、投擲プレイヤーとして一応人並み程度には出来るようになってると思います。でも対人陸戦はというと、全然からっきしです。対人陸戦はアイテムの選択と使うタイミングが重要だと思うんですが、それが上手い人はホントに見てて惚れ惚れする。陸戦大会の激戦を見るたびに、対人陸戦の猛者はすごいなあといつも思ってます。

で。 そういうのを学べる場、みたいなのがあったらいいのになーなんて思うのです。海事で模擬があるように、陸戦模擬というか陸戦講習会というか。開催するのも難しいことだと思うんだけど、なんかそういうのがあったら是非参加したいなあと妄想してるわけです(´∀`*) もうホントに基本的なイロハからでいいので、素敵な教官はいませんか?

まあおれの場合は、まず自身のスキルを鍛えるところから始めないとだけどね! 投擲だけでは絶対に勝てない(特にソロ対人では)。
by yanapong | 2009-07-31 17:17 | 大航海
<< ある陸戦篭りの話 脱線:クレギオン >>